見出し画像

努力が報われない理由

努力が報われないと感じるなら
方向性のズレを確認してみる時です。
まず第一に、
努力なくして願望が叶うことはないと
強烈に思いすぎているかも知れません。
潜在意識には
どんなに苦しくても努力する自分が
好きだという感情が刻まれているのでしょう。
もうひとつには
苦難のストーリーを
楽しみたいという気持ちが
あるのかもしれません。
魔法のように
簡単に願いが叶えばいいと思いながら
ドラマチックな方が面白いと
どこかで思っているのです。
だからそんな映画やドラマが
ヒットするのでしょう。
けれどもし努力することに
本当に疲れ果ててしまったのなら
ズレを認めてしまいましょう。
「努力に酔いしれるのは終わり」
そう宣言することから
始めましょう。


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。