見出し画像

フランクルの言葉①生きる意味を問うのは誤っている

私たちが「生きる意味があるか」と問うのは、
はじめから誤っているのです。
つまり、私たちは、生きる意味を
問うてはならないのです。
人生こそが問いを出し
私たちに問いを提起しているからです。
私たちは問われている存在なのです。
私たちは、人生がたえずそのときそのときに出す問い、
「人生の問い」に答えなければならない、
答えを出さなければならない存在なのです。
生きること自体、問われていることにほかなりません。
私たちが生きていくことは
答えることにほかなりません。
そしてそれは、
生きていることに責任を担うことです。

『それでも人生にイエスと言う』V・E・フランクル(春秋社)

写真:魚住心 Leica filmcamera

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。