見出し画像

解決しなければならない病

仕事で問題が生じた際には
解決に向け務めていくのは当然で
ただ、でも、すべてすっきり元通り
というわけには、なかなかならないものです。
だけどそれは、見方を変えれば
何か新しいかたちやあり方に移行するために
与えられたものであったといえるのです。
元に戻るよりも大事なことは、進化していくことだろうから。
それと同じで、人生における悩みが生じたとき
その悩みと向き合い、悩んでいる自分と向き合うことで
これまでと異なる考え方や見方ができるようになる
そんな自分にシフトしていく機会なのでしょう。
それを思えば、悩みとは解決するものではなく
まるごと受け入れ、あれこれ悩んで
やがて悩みそのものと折り合いをつけていくことが
実は無理なく、望ましいのではないでしょうか。
なんでも解決しなければいけないと
答えを提示しなければならないと思うのは
いわば、解決しなければならない病なのであって
同時にそれは、悩んでいる状態を
「いけないことだ」と否定しているあり方なのです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。