見出し画像

何もしない時間を持つ

眠る時以外に
何もしない時間を持っていますか?
たいていの人は
必ず何かをしているようです。
それも、無意識のうちに。
坐禅のいいところは
意図して何もしない時間をつくるところにあると
私は思っています。
ただ、多くの人はこんなことを
思っています。
坐禅をしたところで
次々といろんなことが思い浮かんで
まったく無になることができない。
だからこれでは坐禅をしても
意味がないのではないか、と。
坐禅をしてもさまざまなことが浮かぶのは
当たり前です。
その浮かんできた思いを
ただそのままにして静かに坐り続ける。
そうして浮かんだことにさえ
何もしないでいるのです。
想いをただ眺めて
何もせずにただ坐る。
この時間を何をもたらすのか
続けてみないとわかりませんが
ひとつ言えることは、
いつの間にか気負いや力みが抜けて
楽に生きられる、ということです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。