未来とは「今」の連続

みなさま、ごきげんよう!

今日で三月も終わりですね。

この一ヶ月、あっという間でしたか?

それとも、長いと感じましたでしょうか。

いずれにしても、この一ヶ月の変化のスピードは
半端なものではありませんでした。

刻一刻と変化しつつ、さらに急展開がある。

その流れは、たぶん多くの人が経験したことのないもので

それだけに社会全体、いえ、地球全体が

「不安」「恐れ」という名の分厚い雲に覆われてしまったかのようでした。

もちろん今もその状況は続いています。

そんな不安な曇り空のもとで、私たちはいかにして過ごすのか。

問題は、ここです。

曇り空でも、いろいろあります。

ほとんど光の感じられないチャコールグレイの重たい曇り空。

チャコールグレイから淡いグレイへグラデーションが見える曇り空。

重なり合う雲が、形を変えながら流れていくのがわかる曇り空。

どんな「曇り空」に見えるかは、それぞれの人の「心」が決めていきます。

これは実際の話なのですが、念じることで雲を動かすことは可能です。

「おかしな人」と思われてしまうかも知れませんが、

私は何度も雲を動かしてきました。

ただ、そんな大きな雲ではないですよ。

たとえば満月の夜なのに、残念ながらお月さまは雲に覆われてしまっていたのを

じーっと、「お月さまを見たいなぁ」と想いながら眺めていると

雲が切れていって、そこからお月さまが顔をのぞかせてくれるのです。

富士山にかかる雲も、そんなふうにして流れ去ってくれたこともありました。

このことから思うのは、

心の曇も、同じように晴らしていくことができる、ということです。

目を閉じて、不安な心を見つめます。

「ああ、私は、不安だなぁ」と、不安に陥っている自分を優しく認めてください。

否定しないで、受け容れるのです。

そして、空をイメージしてください。

ゆっくり静かに深く呼吸をしながら、一呼吸ごとに、雲がだんだんと流れていく。

やがて雲の切れ目から、一条の光がまっすぐに差し込んでくる。

その一条の光は、次第に太くなっていき、
それにつれて明るさもどんどん増していく・・・。

気がつけば、光明に包まれて微笑んでいる

そんな自分を発見できたら、心の雲=不安は、

だいぶ流れ去っているはずです。

さて、この動画は、三月中に行われる予定だったイベントが
中止になってしまったため、

私も残念だけれど、参加者もがっかりしただろうと思って

せめて何かメッセージをと、撮影したものです。

まだ三脚は見つからないし(しまい込んでしまって)

ウェブカメラなども持っていないし、

とにかく、動画を撮るといっても、
そんなに高度なことは、とてもできる状態ではありません。

だけど、そんなことより

心を伝えることが一番大事だと思い、

とにかくスマホで録画をして、YouTubeにアップした次第です。

しばらく限定公開にしていたのですが、

このメッセージは、イベントの参加者のみならず
多くの人にお伝えしたいものでもあるな・・・と思いましたので、

昨晩、公開といたしました。

これから、エネルギーがより伝わりやすい動画メッセージを
どんどんYouTubeにアップしていきいますので、

もしよろしければ、チャンネル登録をしていただけますでしょうか。

ただ、こんな私のことですから、

ほんとに、「ワザのある動画」は、そうそうできそうにありません。

実は今、けっこう仕事が忙しいこともあって、
時間を取るのが少し難しいのです。

でも、『言の葉帖』のデザイナーさんに頼んで、

時々は、編集したきれいな動画もアップしていきますので、

どうぞお楽しみに!

というわけで、とりあえず今回は、

【未来とは「今」の連続】、どうぞご覧ください。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。