見出し画像

ヴァレンタインはパッションフルーツの唇で。

 小説に専念すべく、メイクエッセイを封印したばかりなのですが、あまりに面白いことがあったのでまたエッセイを書いています。

 バレンタインまで一週間を切りましたね。父が早々とチョコレートを貰ってくるものですから、おこぼれを有難くいただいております。

 皆様のバレンタインはどうお過ごしでしょうか?男性にチョコを贈っていらっしゃるのでしょうか?

 驚くほどに男性上司はチョコレートを喜びますよね。お返しがあまりに豪華でびっくりしちゃうんですよ。

 とは言え、海外ではバレンタインは女性がお姫様になる日。男性が女性に尽くす日なんですよね。

(日本もそうなればいいのに。)

 そう願ってやまないクロウサですが、メイクの研究は続いています。


 なんとですね、2022年の抱負の一つが「デパコス」でして。そのきっかけは年末にあったのですが、年末は小説が忙しくてそのことについてのエッセイを書けませんでした。端折はしょることになってしまいますが、とりあえず、今年は「デパコス」に挑戦していくことになっています。
 
 そして今年の抱負のもう一つが、「赤リップ」。

 口紅がピンクだらけなんです。年末にオレンジ系も増えたんですが、(これも書けなかった。でもメイクの研究は裏で着々と進行していたんです!)

 赤い口紅がないんです。

こちらの記事で獲得したシャネルのヌワールモデルヌも、

赤と言えば赤なんですが、暗い。赤葡萄色なんです。

この口紅でのモノトーンメイクについてはこちらの記事で書きました。

今のクロウサは、「赤!」という色が欲しいんです。明るい「赤」!。

 無事完結に至った拙著小説「結婚したい女たち」で香が最後、赤リップを塗ってましたよね。その「赤」です。香は一体どこの口紅を塗っていたのでしょうか?これから研究を重ねて突き止めて行こうと思ってます。自分で書きながら後追いになっています。こういうの多いです。



 例えば、香が男性用ジャージを着てミーちゃんと夜の散歩をする時、人知れぬ安心感を味わうということだったんですが、実はあれを書いた後に「こういう気持ちか~!」と、香に共感することがあって。

 夏が終わり、山登りで防寒用のユニセックスのウエア(そしてマスクとフード)で登っていたら、すれ違う人の反応が全然違ったんです。それはもう面白いほどに。男性が声をかけてくるのがゼロになったんです。挨拶もそこそこ、しない人もいました。チラッと見るだけ。

 夏のレディース用のウエアの時は、男性にはほぼ100%話しかけられました。半分くらいは立ち止まってニコニコと笑顔で鑑賞してきました。

 それが、服を変えただけでほぼ無視になりました。笑っちゃうほどの違い。

 もちろん女性の反応も違いました。かなり警戒されてるのがわかりました。女性は逆に声が大きくなるんですよ。怖いんでしょうね。知らない男が前から走ってくる。それもすれ違うのがやっとの狭い道を。そりゃ怖いわ!

 でも私があいさつをすると、(あ、女だ!)ってわかって、ホッとして気が緩むのがわかりました。

 この経験のおかげで、小説の香の気持ちがよく分かったんです。

 らく!安全!
 

 それはさておき、赤リップなんですが、色々リサーチして欲しいのを幾つかピックアップしました。これから少しずつ獲得していきたいのですが、まずは、今しか買えないものをと思い、バレンタイン使用の物に絞ったんです。最終候補は、二本ありました。


 一つは、こちら。

クリスチャンディオール
ルージュ ディオール バーム 
<ニュー ルック エディション> (数量限定品)
999V ベルベット


 ディオールの千鳥格子のです。かわい!

 黒と白に、赤。最高に可愛い口紅です。

 この千鳥格子、何が何でも欲しくなりました。実はこれまた年末にパケ買いにはまりまして。これも書けなかったので端折はしょることになりますが、やっぱ見た目って大事です。可愛いコスメは鏡台の上に置きっぱにしておくんです。見えてるだけで楽しいですから。見た目で気分の上がらない真っ黒なシャネルやケイトは、引き出しにしまってます。


 この千鳥格子リップ。持ってるだけで幸せになりますよね。私だけでしょうか?

 いいえ、そうではありませんでした。

(欲しいなあ・・・。)と思いながらぐずぐずしていたら、売り切れてしまいました。

 この赤いベルベットはあるんですけど、このベルベットを塗る勇気はクロウサにはまだなくて。

 真っ赤すぎませんか?

 口がパッキパキに乾燥してませんか?

 画像を見る限り、手が出ません。

 クロウサが欲しかったのは、こちら。

クリスチャンディオール
ルージュ ディオール バーム 
<ニュー ルック エディション> (数量限定品)
525 シェリーメタリック

 まあまあ赤いです。千鳥格子も可愛く見えます。

 塗るとこんな色です。

バーチャルで試すとクロウサの顔に馴染みました。潤いもありそうだし、これにしようと思っていたのですが、売り切れちゃいました。

 早い者勝ちですね。

 ということで、戦利品は一つになったんです。それが、こちら。

エスティ―ローダー【バレンタイン 限定】
ピュア カラー エンヴィ 
クリスタル リップスティック セット
573 パッションフルーツ 
限定ピンクパッケージ


 これすごいんです!パフューム付き。そしてポーチまで!

 リップの値段でパフュームとミニポーチがついてくるんです!!

 そんなにこの口紅は売れないのだろうか・・などと深読みしてしまうほどにお得なんです!

 
 この口紅、その名もパッションフルーツ。

パッションフルーツ


しかしパッションフルーツと言うよりはドラゴンフルーツ?

ドラゴンフルーツ


 それはさておき、パッケージはピンクと白の二種類があって選べるんですが、ピンクにしました。なんとなくです。もう一つの色、クリスタルベビーなら白いほうがいいなと思いました。なんとなくです。

 このお花のパケ、上品でかわいらしいです。

 そして塗ってみましたよ!

  塗りながら、

「じょーひ~ん!」

と言っちゃいました。キラキラと細かく光るんですけど、明るくない赤、でも暗すぎない赤色なので、上品!かわいい!

 やけにとがっているのは、この先っちょで唇の枠をきれいに書くためなのだろうと思うのですが、素人には難しいです。練習中です。

 そしてマグネットが付いているので、リップをとじる時、カチッと閉まるんです!これもいい!


 そして、ぱーふゅーむ。

変換ができなくて平仮名になってしまいましたが、フローラルでとってもいい香り!

 手首につけておくと、一日中、良い香りがふんわりしてきます。飲む時に手が近づくと特に。幸せな気分でいられます。



 そして、ピンクのミニポーチ!


 これが本当にかわいい!色も優しいピンクだし、大きさがリップ入れにちょうどいいし、とってもいい!まじいい!~


 嬉しくて顔が自然にニコニコしちゃうんですよね。父に、

「なにを嬉しそうな顔をしとるか?」

と、おやじ臭い言い回しで訊かれちゃうほどに。

「見て。」

と言って、雑誌やインスタのきれいな人たちがするように、つんと口を突き出して顎を上げて斜め上を見たんです。

 そうしたところ、父は私の目線の先を見るんですよ。そこには窓があったので、窓の向こうをジーっと見てるんです。

「ちがうちがう!」

と言って、もう一度ツンっと口を突き出して、視線を定めず首をゆっくり振ったんです。この唇のキラメキを見ろと言わんばかりに。しかし父は天井をじろじろ見てるんですよ。何かを探していました。

「ちがう!!!くち!」

と大ウケしましたが、父はつまらなさそうに、

「口紅か。」

と言って部屋を出て行ってしまいました。

 この唇の可愛さがわからない。もしくは、このキラメキが見えない。

 両方でしょうね。


 これがあまりに面白かったので、小説ではなくメイクエッセイを書いてしまいました。


 父のことはさておき、このリップ、パッションフルーツ、むちゃくちゃかわいいですよ~!おすすめです!

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!