見出し画像

瞑想とお酒

酒飲んで瞑想、笑

「いったい何やってんだ?」と思う人はいるでしょうが、私は場合によっては瞑想前に飲酒することがあります。お酒を飲んでから瞑想です、笑。

これはナイトキャップとしてです。

就寝前に瞑想してしばらくすると、自然に眠気が強まりウトウトし出したら横になり、そのまま瞑想しているかのように心を静めていると眠りに落ちるということが多いです。

しかし瞑想によって頭がスッキリして目が覚めてしまい寝付きが悪くなることがあります。
そういった場合は、一度瞑想を切り上げ、ごく少量のお酒を飲んでから再び瞑想することがあります。

酒は瞑想に悪影響?

基本的には瞑想前は飲酒しない方が良いです。酔った状態は瞑想には適さないと思われます。

しかし個人差、アルコール量、瞑想の種類にもよると思うのですが、私の場合はごく少量なら影響がないように感じています。
しかし量が多いと、やはり瞑想にはならないです。

あとナイトキャップ(寝酒)については、これも量が多いと睡眠が浅くなるなど逆効果になるとされます。
飲酒して睡眠が浅いと金縛りを体験する可能性が高まるように感じています。



関連:バッカス(楽天ROOM)

関連note:楽天ROOM(楽天ルーム)を始めてみました


面白い記事↓↓