見出し画像

青から赤へ

トマトが好きだ。

枝から捥いで、
まだ青さが残る実、赤く熟した実をガブリっ。
これが一番美味しい食べ方だと思う。

今日はお皿にのせてみた


赤い実が少ない時は
赤くなるのが待ち遠しく
毎日のように
青から赤のグラデーションを眺める。
暑い日は一日にして色が変わる。

この待ってる感じも好き

夏が近づくにつれて
たくさん実り
食べるのに飽きてくると

アレンジを楽しむ。

トマトソース
煮込み
スープ
ピクルス
かき氷風

青い実までも漬け物などにしてみる。

ビニールハウスの中すくすく育つ


幼い頃、砂糖をたっぷりとかけるのが当たり前。
そう思っていた。

祖父母の甘党の食べ方だったようだ。
小学生になり、友だちとの会話で
どうやら違うのかも‥と気づいたのを思いだした。

生でも、煮ても、焼いても
甘くて、酸っぱくて、塩味にしても。
青くて、赤くて。

それでもすべてトマト味。

そんな味のある生き方
していきたいものだ。

そうそう
美味しい食べ方、教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?