近衞寮広報室「文通」

20

《うさこ母さん》からのお手紙

近衛寮広報室の皆様

初めまして、映画版公開おめでとうございます。
4月と5月に配信で鑑賞しました。時期をみて、ぜひ映画館でもまた観たいと思っています。

自分も若い頃、寮ではありませんが、学内で猫に周りの皆んなで餌をあげたり、課題の材料に使う大量の毛糸箱の中で生まれた子猫たちの飼い主を手分けして探したりしたことを思い出しました。

我が家は今年、不本意な過ごし方であったGWに開かずの間の大掃除を

もっとみる

《hmさん》からのお手紙

思う、感じるのは楽。
考えるのはめんどくさい。
自分について考えるのはまだいい。相手について考えるのはめんどくさい。相手の気持ちになって考えるのはもっとめんどくさい。

俺は好きなように生きたい。お前も好きなように生きたい。俺とお前がぶつかる。俺たちとお前たちがぶつかる。

闘いはしたくない。だから俺たちは考える。だからお前たちも考えろ。逃げずにもっと考えろ。

考えるのは人間だけ?だったら俺たち

もっとみる

《くじらさん》からのお手紙

近衛寮広報室の皆さま

こんにちは。
何度も拝見しました。
何かをやっている最中に(家事など)、ふとこの作品について色々と考えてしまいます。それだけ奥深いというか、しっかりと咀嚼すべきものという感じがします。

劇中に「正義」って言葉が少しだけ出てきますよね。この作品の中で「正義」とは何を意味するのでしょうか?
寮生達の闘いにおいて、この言葉が意味するものは何でしょうか?
いえ、この作品だけではな

もっとみる

《あづみさん》からのお手紙

近衛寮広報室の皆さま

はじめまして。
「ワンダーウォール」ドラマ版、劇場版ともに繰り返し拝見しております。

登場人物皆がとても魅力的です。映像にはなっていないのに、各々の日常やこれまでの人生が想像できるというのは凄いと思います。
この作品は今の私の励みになっています。と言うのも、私的な話で恐縮ですが、私も今、形は違えども二つの力の戦いという同じような局面に立っているからです。

私の立ち位置は

もっとみる

《tomoyo*さん》からのお便り

"ワンダーウォール劇場版をオンライン上映で拝見しました。岡山天音さん演じる志村がとても魅力的で、何度も見たくなる作品です。

先日のYouTubeでの近衛寮広報室を見てから、「居場所」について考えています。
幼い頃からそれは、ずっと私の中のテーマだった気がします。家庭では愛情をたくさん受けて育ちましたが、外側の世界は風当たりが強く、小学生の頃は学校で一言も話さず1日を過ごすなんてことは、当たり前の

もっとみる

近衞寮放送室Vol.3《らーめんさん》のお手紙

ずっと気になっていた『ワンダーウォール』を配信でようやく拝見しました。忘れていた学生時代の記憶、あの時のもやもやした感情が鮮烈に蘇ってきました。他の方々との「文通」を拝見しまして、どうしても思いを吐き出さずにいられず投稿します。自分語りになってしまいますがご容赦下さい。

もうかなり昔のことになりますが、かつて私の母校にも駒場寮というオンボロな寮がありました。私が大学に入学した当時、既に大学は「廃

もっとみる

《あらうさん》からのお手紙

ずっと上映心待ちにしておりましたワンダーウォール劇場版、やっと拝見させていただきました。
元々映画館のない田舎なので家で見られるのはなんだかラッキーだし、この作品に関してはいつもの、自分の場所で観るのもいいんじゃないかと思いました。

実は、中学生の娘とラストシーンの大合奏に参加させていただいておりました。
舞台となった場所、モデルになった出来事はとても身近だったり、私たち家族もこどもたちが通って

もっとみる

《ふじたきょうすけ さん》のお手紙

はじめまして。 ドラマ版も劇場版も楽しく拝見いたしました。 
 このドラマ・映画を観ながら、場所や風景と人生との関わりについて考えました。

 誰の人生にも「失われてしまった風景」があるのではないでしょうか。
私の場合は、地元の幼稚園です。過疎化により数年前に閉園となりました。

帰省した際に更地となった跡地を見た時、「幼稚園で過ごした時間」「幼稚園にいた自分」も失ってしまったような感覚になり

もっとみる

《8の母さん》からのお便り

もう1度見たいと思いました!
医療関連で、映画館へ行く事は解除後も
無理だろうと思う中、オンライン上映は有り難かったです。
是非ともDVDも期待しています!

⇨✉️監督・前田悠希より

この度は、近衛寮私書室へのご投函、誠にありがとうございました。

コロナ禍による上映延期のさなか、少しでも多くの皆様に作品を届けたいと始めたオンライン上映でしたが、日々最前線で働いて下さっている医療現場の方に貴重

もっとみる

《グラパンさん》からのお便り

『ワンダーウォール』、コロナで出町座が閉まる前に観ることができた。

”近衞寮”は大学に残された数少ないグレーゾーンだと思う。昔なら例えば公園で花火をしていても、警官がこらこら火が少し大きいよと言う感じで、花火そのものは大目にみられるということがいろんなところにあった気がする。
いつの間にかそうやって、グレーゾーンを街からなくしていくことで、結局みんな住みづらい街になってしまった。

”近衛寮”の

もっとみる