見出し画像

地元のパン屋さんで働く

長野に移住してきてあっという間に一週間。

お店のことがまだまだ進まないので・・・・とりあえず当面の生活費を稼ぐべく、隣駅のパン屋さんに事情をお話して短期アルバイトとして働かせてもらっています。

独立してお店をされてる方は通常、開業のどのくらい前まで仕事ってしてるものなんでしょう?
とりあえず、何かやってないと落ち着かないし、お金ないし、暇だし。アルバイトやってて大丈夫よね???たぶん・・・・・。

さてパン屋さんの仕事の方は、サンドイッチを作ったり、販売の補助をしたりしています。
とても忙しいお店ですがみなさんすごく親切で、雰囲気も良く、毎日楽しいです。

東京の駅ナカベーカリーカフェで派遣アルバイトで働いていたときも思ったけど、「忙しいお店」というのはとにかく「仕事の仕組み」が本当によくできているなぁと思います。
自分がシェフをやってた店はここまでちゃんとできてなかったな、まだまだ勉強が足りなかったな、そっか、これはこうすればよかったのか!と今更気づくことばかり。反省することばかり。
もし人を雇うことになったら、というか雇える売り上げを立てれるようになったときには学んだことを活かしていきたい。


日々勉強になることばかりなのですが、さらにオーナーご夫婦に常連のお客さんの紹介してくださったり、材料の仕入れ先を教えていただいたり、本当にものすごーく良くしていただいてます・・・・。
一刻も早く仕事を覚えて、少しでも役に立てるように誠心誠意頑張ろうと思います。

そして来週からは、地元のカフェでもアルバイトさせてもらうことになってます。
こちらはパン屋と全く関係ないカフェだけど、一応ベーカリーカフェでドリンクは一通りやってたし、全くの役立たずにはならない・・・はず!!(たぶん!)
楽しみながら頑張っていこう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?