実は私○○○○なんです

おはようございます…というのは遅いか

実は黙っていたことがあります

それは





統合失調症ということ

9年目に今いるんですが、統合失調症の治療中です

今陽性症状が終わって陰性症状が続いています
どういうことかというと、すべてのことにやる気がなくなる症状です

それで入院しようと思っていたんですが入院日を待たされてしまうという痛恨のミス!

やる気が出ないとは具体的にどういうことかというと、生活の全てにおいて、不必要な外出ができなかったり、映画なんかも興味がなくなったり(以前からやってきた活動に対して興味がなくなるのが一番つらい)

そんな感じで寝転がるしかなくて
寂しくて
ラジオくらいしか時間つぶすことができなくてテレビをみるのも辛いです。
なんでラジオがいいかっていうと受動的にニュースとかがはいっているからですね

テレビだと音と映像両方のしげきがあり、家族なんかと一緒に食事するときなんかはバラエティーガンガン流すので辛いです

やるきが出るといいなと思いながらこれを書いてます

陰性症状といっても風呂に入れないほどではないのですが、歯磨きがめんどくさくなったり、髭も人に人に会わないのでボーボーです

家事も手伝えるだけ手伝っています せめて風呂掃除だけ働ける感じです

もう何の希望もありません。
そもそもこうなってしまったのはA型作業所をやめてからしばらくたって症状が悪くなっていってしまったのもあります。
動かないのが悪いのかと自分を責める時もあり、自己嫌悪の海に漂っています。
朝起きても、昔あった「ああしとけばよかったのに」という懐古映像が夢で流れてきて、いやになるし、音楽が頭の中をループしてつらくなるし
寝転んでるしかやることがないし、興味がわかないんです。

特にボーっとしてしまうため、会話が続かないのが痛いです
生返事ですぐ反応できないっていうのかな、会話に対しても「うん、そうなんだ」ぐらいしか会話が浮かばないんですよね

浮かばないっていうか浮かぶ元気もないっていうか

後は食欲不振ということですね

コンサータを飲んでその日から食欲不振が現れてやめたんですけど、それがここ2か月くらいずっと続いていて小食になってしまったということです

物を食べれないって結構つらいです

そんな感じで最近は過ごしています。

不定期でやっていこうとは思いますが、同じ症状を抱えているという人、是非ともコメントよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?