見出し画像

長続きしない苦しみ

みなさんは家族や気心知れた人にこんな事を言われたことがあるだろうか?

「あの人には何を言っても口出しをさせない約束したから、話してみな?」

こんなこと言われて約束を守ってもらったことあるでしょうか?

私はない。
毒母に何か相談すれば、即全て毒父に筒抜けで2人して文句言われる。
「はい。わかりました。と素直に言え」というばかり。
反論すればそんなことばかり。
話す気を失せる一方。
黙って自分の言うことさえ聞け。
相談事があっても話す気になれない。
結果、1人で抱え込む。
モチベーション維持に繋がらなくなっていた。

今ミッドナイトスワンを見ながらこの記事を書いてる。
育児放棄する母親も少し触れている。
うちはまた違うが支配するために手を上げていた。



それで私は気づかないうちにうつの症状が出始めていた。
仕事にまで出てしまっていた。
わからない事を聞けと言われても聞いたら手を上げられるという恐怖心が出てしまっている。
そのトラウマはいくつになっても残るもの。
コミュニケーションが取れない状態を作ってしまうことばかり。
一生懸命やっても、聞いても言ってることがわからない、伝えようとしていないとか言われてしまう。私の頑張り方が間違っているのか?
それで仕事続かなかったり、辞めさせられたりが続いた。
就職難にあたり、大学卒業してから2年後に契約社員だったが1年で契約切られる。バイト生活を余儀なくされた。
その後も契約社員になれたものも1年。
怖くて社員を受けることすら怖くて踏み出せなくった。

うつに気づくまで何年かかったのだろうか?

私は常に孤独を感じている。
人を信じられないことばかり。人生は落ちたら止まらないと思っていた。

昔はたくさん友人がいればいいと思って生きてきたけど、今となってはそうではない。
でも、私には1人でもわかってくれる誰かがいてくればいい。
最近感じた。それが心の支えとなる。力になる。

仕事のみならず、何をするにもモチベーションにつながる。
物事長く続く方法の一つだ。
どんな選択をしても受け入れてくれる人がいる限り。
それを否定する人といても自分のためにならない。

たった1人でいい。
生きる糧につながる。

たまには海へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?