見出し画像

みのべの原点 〜第二章〜


看護師、ケアビューティスト
Beauty Japan近江大会2024ファイナリストとして活動しているみのべこのみです😊

自分の原点について思うがままに書いています。
高校卒業した私のその後について振り返っていきます!!
お付き合いいただけたら嬉しいです✨


1.《スマイル0円バイト》

無事に大学合格🌸し、
私は初めてバイトをした。
みんな知ってるスマイル0円のあのお店🏬M✨

新店舗のオープニングスタッフ募集✨
みんな同じスタートというのに惹かれて応募。

結構真面目な私は一生懸命仕事を覚えて
暇があればバイトに明け暮れた。

みんなが自分を頼りにしてくれて
慕ってくれて、必要としてくれた。

自分という存在をどこか否定的に捉えていたネガティブな私。
初めて自分の居場所のように感じた。

ここにいていいんだよ
あなたが必要なんだよ
あなたじゃなきゃだめなんだよ

自分の存在を認めてもらえることが
本当に嬉しくてたまらなかった。
だから自分もその思いに応えたくて頑張ったし、
みんなが大好きだった❤️

下宿することになり
泣く泣くバイトを辞めた。

送別会も盛大にしてくれて
本当にみんなの愛を感じた✨

働くことの楽しさと
人に認められることの嬉しさを学んだ!

2.《このみ、大阪の看護大学へ》

看護学校は大阪の大学へ。
滋賀を一度飛び出してみたかったのです。

最初は電車で通学していたものの
1年の基礎実習で限界を感じ
大阪に下宿を始めた。

一人暮らしは
自由だったが寂しい。


実家でしてもらうことに
慣れきってしまっていた私には
家事ってこんな大変なんや!
と気づくことが多く、
親のありがたさ
気づくことができた!

今家事が適当やけれども
できているのは一人暮らしを
させてもらえたから✨

でも、
寂しいと思うのもすぐ慣れた。笑

仲良い友達と一緒に勉強したり遊んだり、
時間に縛られないのはとっても楽だった!!

3.《仲良しメンバーN6》

私の大学生活で欠かせないのは
仲良しメンバーのN6である✨

nurse6人組だからN6。

今思えばとても安易だ。笑

N 6メンバーはみんな大人っぽく見えて
中身はめっちゃチャーミング。

みんな魅力的✨
ばらばらになった今も
大好きなメンバー!!

私以外、名前の順は後半。
このメンバーと仲良くなるまでに色々あった。

看護学科は圧倒的に女子が多い。
本当に女子って面倒臭い。

仲良しだと思っていた子に
裏でネチネチ言われていた。

人が信じられない。
やっぱり心から信用しちゃいけないんだ。

友達関係がうまくいかないと
学校生活もしんどくなった。

そんなしんどい時に
一緒にご飯食べよう!
と言ってくれたのがこのメンバーだった。

一人ひとりめっちゃ自由なんだけれど
集まるとめっちゃ楽しくて。

みんな裏表がない✨
思ったことを素直に口にする!

私にないものばかり。
だからみんな魅力的✨

こんな私のことも
無条件に信用してくれた。

だからこそ私も本当に心を開けたし
一緒にいるのが
とても楽だった。

誕生日パーティーはもちろん
家に集まってたこパ、鍋パ…
たくさん旅行にも行った!!

看護学校は勉強、実習、勉強・・・
正直、めっちゃしんどかった。

普通の大学生は気楽でいいな。

当時付き合っていた彼氏(今の旦那)を
みてどれだけ羨ましくて、
そして腹が立っていたか。笑

でもそのしんどい学生生活も
N 6のみんなのおかげで
苦しいだけのものじゃなくなった。

国試も耐えられた!!

卒業後、私は滋賀。
みんなは、東京・大阪・アメリカ・・・

めちゃくちゃバラバラ。

でも離れていても
みんなそれぞれの場所で
それぞれ頑張ってるんだろうな
と思うと私も頑張れる!!

そんな仲間に出会えたこと
偶然ではなく奇跡でもなく
必然
だと思う✨

今の私にとって必要だったのだと
感じている✨


小さい頃から
人と見えない壁を作って
相手のことを心から信用できなかった
私にとって
スマイル0円バイトとN 6メンバーに
出会えたことは本当に宝物です✨
私の壁を取っ払ってくれて
人を心から信じていいんだと
思わせてくれました。


また、今回振り返ったことで
親への感謝を再確認しました。
昔は大学へ行かしてもらうことや
一人暮らしさせてもらうことを
当然のことのように思っていたけれど、
今自分で稼いで生活し、
親になり、当然のことではないと
感じられるようになりました。

いつもそっと背中を押してくれ、
したいことをさせてもらえているのは
当然ではなく、親のおかげ。
本当に親へ感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ち忘れないでいたいです。
そして、私もそっと背中を押せる
親になりたいです!

次回、いよいよ、看護師へ・・・
みのべの原点〜第三章〜
紆余曲折・・・でも看護師になってよかった。

ご興味ある方はお付き合いいただけたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊❤️
スキ♡を押していただけるとすっごく嬉しいです!!
めちゃくちゃ励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?