見出し画像

大学ビブリオバトル・オンライン大会2021で予選会を開催します(11/3)

突然ですが11月3日に大学ビブリオバトル・オンライン大会2021の予選会をやります~。学生であれば大学生・専門学校生・高専生などを問いません。一つの学校だけでなくて、いろんな学校の学生が集まって、わいわいやりたかったので、学校ではなく個人で予選会を行うことにしました。

ビブリオバトルって何?

ビブリオバトルは誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。一人一冊、好きな本を選んで5分間、口頭で他の参加者にお勧めしてもらいます。全員の紹介が終わったら、投票で順位を決めます。本の紹介を通して、その人の人となりが透けて見えてくるところがポイント。「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに、全国で親しまれている取り組みです。2021年度はコロナ禍でオンライン開催となりました。

なんでやるの?

自分は2018年から、ゲーム開発者や作家志望の学生を対象に、専門学校や大学で授業を始めました。その時に感じたのが、「作品の魅力をきちんと言語化して、他人に説明できる」、いわゆるプレゼンスキルを学生が身につけることの重要性です。

ゲーム開発者であれば企画のプレゼン、作家であれば編集者との打ち合わせなど、社会に出ると「自分の好きを語る機会」がよくあります。プレゼンは一般の企業でもよくありますし、就職活動では「自分の魅力を面接官に」語る必要があります。ビブリオバトルはそのための訓練に最適です。

一昨年にはじめて実施して、昨年はコロナ禍もあってお休みしましたが、今年あらためてやることにしました。

こんな学生におすすめ

本好きの学生なら、誰でもOKです。オンライン開催なので、全国どこからでも参加可能。わいわい、たのしみながら、好きな本の魅力を互いにぶつけあいましょう。このイベントを通して、まだ見ぬ新しい本との出会いがあるかもしれません。

お願いしたいこと

・紹介したい本を一冊ご用意ください。マンガでも短編でも図鑑でも、「本」であればかまいません。ストーリー要素がなくてもOKです。

・予選会はZoomで行いますので、インターネット環境とZoomの最新版のクライアントソフトを事前にインストールしてください。スマートフォンでも参加できます。PCの場合、Webカメラを用意して顔出しでプレゼンすると、より楽しそうに本の魅力がつたわるので、おすすめです。

・予選会でチャンプ(1位)になった方は、同じくオンラインで開催される本選(準決勝)に出場していただきます。準決勝でチャンプ本を獲得されたら、今度は本選(決勝)に出場していただきます。スケジュールのご確認をお願いします。なお、予選会・準決勝・決勝で紹介する本を変えてもかまいません。

スケジュール

予選会 11月3日(水・祝) 午後2時~
本選・準決勝 12月11日(土)または12日(日) ※いずれか1日に出場
本選・決勝  12月19日(日)

申込み:こちらのリンクからご応募ください。

詳細はビブリオバトル公式ルール全国大学ビブリオバトルレギュレーション(予選会・本戦ともに)、及びオンライン開催の要件(本戦出場時)をご確認ください。

また、こちらの紹介・解説記事をご覧いただけると、ビブリオバトルのイメージがよりつかめると思います。

オンラインビブリオバトルとこれから

ビブリオバトルのマシュマロにお答えしてみた

皆様のご参加をお待ちしております。

※見学希望の方もウェルカムです。その場合は観覧参加者として投票側に回っていただきます。

(c) 一般社団法人ビブリオバトル協会,ビブリオバトル普及委員会 all right reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?