見出し画像

プロビジョニングパッケージでWindowsの初期設定を短縮した

プロビジョニングパッケージとは

大雑把に言うとWindowsの初期設定を少しだけ楽にしてくれるツールです。
プロビジョニングパッケージ(.ppkg)を実行するだけで、AD参加やWifi設定など初期設定を自動で行なってくれます。

目的

PCを1台ずつ起動して手動でぽちぽち行う作業が苦痛で仕方なかったから!!!

MDMがなく、かつサイレントインストールができないアプリがいくつかあったりして、ゼロタッチとまではいかないけど少しでも楽したくて実施しました。

設定項目

現状プロビジョニングパッケージで行っている設定は以下の項目です。
所属先やPCの用途にかかわらず、すべてのPCに最低限必要な設定はほぼ自動化できました。

  • ローカル管理者アカウント

  • PC名

  • AD参加

  • Wifi設定

  • アプリインストール

残る課題

①手動で行う設定が残っている
「既定のアプリ」の設定などが残っているけど、いっそ社員で設定してもらえないか?という方向で案を出そうとしています。
MDMで自動化できるならそれに越したことはないですが(予算・・・)

②サイレントインストールできないアプリがある
こればかりはMDMを導入したとしても課題として残るので、ゼロタッチに近い状態を目指すならバッチファイルを作って配布するか(あんまりやりたくない)他社製品に移行するかになると思う(予算・・・)

課題はポロポロ残ってますが基本的な設定の自動化という目的は達成できました。

新たに課題が出たタイミングでいよいよMDM導入を検討することになりそうです。