【VOA の訳をまったりと】Stress from Undersea Noise Interferes with Crab Camouflage 蟹の擬態を邪魔する海の騒音の負荷


本記事引用元:https://www.scientificamerican.com/podcast/episode/stress-from-undersea-noise-interferes-with-crab-camouflage/

By Susanne Bard on March 10, 2020

VOAサイト:https://www.chinavoa.com/show-8797-242166-1.html

オイルタンカーやクルーズ船のような大型の航洋船は水面下で長距離に響く騒音をつくりだす。音汚染(The audio pollution)は、海洋哺乳類、魚やほかの動物が交流するために使う音を混乱させる。
「船舶の交通による騒音が多い時、基本的に騒音がその音を消してしまうので、動物たちはお互いに聞くことが出来ないんです。」
と、Extert大学の知覚に関する生態学者であるEmily Carterが述べた。
彼女は船舶の騒音が意思疎通として音を頼らない動物にもまた有害なのではないかと思っている。例えば、捕食者から隠れるためにカモフラージュを用いる幼い海岸の蟹である。
「なので彼らは実際に、どんな乗っているものにも合うように色を変えることが出来るんです。基本的に、捕食者が彼らを見つけることが難しくなるように変えます。」
Carterは船舶の騒音によるストレスがその変化の過程を妨げるのではないかと考えている。見つけるために、彼女と同僚は未熟な海岸の蟹を黒い貝とともに集め、実験室に持って帰った。彼らは白い砂利で満たされたタンクに蟹を配置した。それぞれのタンクにある水面下のスピーカーで非常に自然に近い音を常に流した。一部の蟹はまた、大きな自然の音を毎時間聞いた。しかし、それ以外は毎時間大きな船の録音にさらされた。Carterは蟹を食べる海鳥は紫外線が見えると言い、紫外線写真を使って時間と共に蟹が新しい生息地にどれくらい良く溶け込んでいるかを測定した。
「海鳥の目を通して、つまり鳥の見方を通して彼らカモフラージュしているのでしょうか?それともしていないのでしょうか?どれくらい明らかなのでしょうか?」
8週間後、自然の音だけを聞いた蟹ははるかに明るくなり、よくカモフラージュできていた。
「しかし、船の騒音にさらされた蟹たちはうまく色を変えられませんでした。そしてその結果、実験の最後で彼らはカモフラージュできなかったんです。そのため、彼らは捕食者にとってとても目立つものになってしまいます。」
その上、他の実験では船の騒音を聞いた時、蟹たちは模造された捕食者の攻撃から逃げることが出来なかった。
「彼らは全く反応をしないか、または反応はするが、とてもとても遅い反応をしました。なので、実際の生活では、蟹たちはとても簡単に捕まえられるでしょう。」
Carterは船の騒音によるストレスは蟹の色の変化の調整するホルモンを妨害し、効率的に変えるのに必要なエネルギーを弱める。その研究は雑誌『現代の生物学』に載っている。この研究は騒音汚染の故意ではない結果にだけ焦点を当てているのではなく、度を過ぎたストレスが人間だけではなく平和と安静を必要とする野生の動物たちの命取りになっていることを思い出させている。


Disrupt… を分裂させる。を混乱させる。
Mask…を隠す。を消す。
Sensory… 感覚に関する
Detrimental…有害な
Shore…岸、海岸
Gravel…砂利
Subject 人 to do… 人に~を受けさせる
Over time… 時間と共に
What’s more… その上
Interfere… 邪魔をする
Sap… を弱める



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?