見出し画像

ヴェポラップの夏(2021.8.6)

熱も下がったし、咳が少し続いているくらいだったけど病院に行ってきた。念のため。

正直良い印象を抱いていない病院だったのであまり行きたくなかったけど、コロナ系で対応してくれるのはそこしか無いらしく、また家からめちゃくちゃ近い場所にあるので、渋々電話で予約を入れた。電話、毎回思うけど苦手だ〜。

今回久々に診察してもらって、病院に対し抱いた感情はやっぱり「2度と来ねぇ…」だった。健康第一!
とは言っても自分で全てをどうにかできるものでもないので、咳止めの薬を処方してもらいました。医師によるとコロナの可能性は低いとのこと。ただの夏風邪。多分。恐らく。知らんけど。そうなんじゃ無い?…みたいな感じだった。

お主、医者では…?という言葉が喉まできていたし、なんなら「自分でコロナか夏風邪か判断がつかないから、診断して欲しくてきました」って心の中で唱えたつもりが口に出てしまっていた。あと、アルバイト言っても大丈夫ですかね、って聞いたら「自分の判断で…」と言われちゃった。それが自分で判断できないから来たんだよ…!

5分くらいの謎の診察で1000円以上かかり、若干のぼったくり感を感じつつ、さらに薬代合わせて1800円が消えた事実を頭の中で反芻し空を見上げました。フラペチーノ2〜3杯分かァ…。2時間働いて貰えるお金が5分で消えたぞ。セロもびっくり、新手のマジックか?

つらつらと病院への熱い想いを書き連ねてしまいましたが怒っていません。感謝しています。

*

今日はお風呂場と窓ガラスの掃除を一気にした。年一レベルの丁寧な掃除。時間があるって最高だな〜

いつも気がつかないところから汚れが出てくると「オイオイ…オイオイオイオイ!!」みたいに一人でテンションが上がってしまう。

それから、台風に備えて窓に貼っていたガムテープの跡を一年以上放置していたのを片付けられたのも良かった。久々にちゃんとしたガラス窓になったぞ。窓のサンとか本当に恐ろしかった…夏場はサンの掃除を定期的にします。

明日、amazonで頼んだオキシクリーンが届く予定なので、よく聞く「オキシ漬け」で洗濯槽の掃除をしたいと思います!今年洗濯機買ってから初めての掃除。オキシ漬け自体も初めて。ちゃんと汚れが取れたら良いな〜

*

風邪、特に呼吸器系がやられてる場合、私にとって欠かせないものがある…。

その名も「ヴィックスヴェポラップ」
特に夏になると依存したように使ってる気がする。なんでだろう、去年のこの時期も塗ってた。

ヴェポラップを塗ると「幼い頃風邪を引いた時、母親が胸元に塗ってくれた」っていう優しい記憶が蘇るので、好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?