見出し画像

ファミレスでご飯を選ぶ時のノリで、人ひとりの人生を決めるな(2023年5月29日~6月4日の日記)


ちょ!ちょいマック

ちょいマックにキムタクが起用されてるのって、
もしかすると「ちょ、待てよ」と関係あるのかな。

瓶の底からパクチーのささやき声がする

タイのエナジードリンクを頂いて飲んだ。

後味にパクチーがいる。
確実に、どこかにパクチーが紛れている。

ファミレスでご飯を選ぶ時のノリで、人ひとりの人生を決めるな

青い顔した就活生を地下鉄のホームでみかける季節になりました。
皆様、まいにちお疲れ様です。
会社でも面接やらなんやらが始まっているようだけど、一次面接の話とか聞くと「最低限のコミュ力・明るさがあって、面接官の印象に残ればとりあえずOK!」みたいなテンションで進められてるんだなと知り、その軽さに正直驚いた。数年前に内定が貰えずメンタルブレイクを発揮していた私の耳元にささやきに行きたいな。もしくは地下鉄のホームで大きな声で叫びたい。青い顔しているそこのお前に向けて。「お前、ファミレスのメニュー見てる時のノリで将来決められてるよ~~~~!」

☺︎

関東に旅行に行ったので記録として文字情報を残したいのですが
思ったより長くなりそうなので、3週くらいに渡って分割して書きます。

☺︎

移動。

ふと、飛行機に乗りたくなった。

空港アナウンスの音とか、大きいとも小さいとも取れる轟音の中でスマホから離れてボーッとする感じとか、を、久しぶりに感じたくなったのだ。
一言でいうと旅行がしたくなったのである。いつもいつもグダグダと目的なく過ごし、無駄に土日を溶かしてしまう自分にそろそろ飽き始めたのもある。

で、一ヶ月くらい前に成田行の飛行機を予約した。せっかくなら神奈川にいる友人に久々に会えないか連絡し、長崎にいる別の友だちにも一緒に来ないか誘った。就職を機にバラバラになってしまった大学時代の同級が、卒業から約一年ぶりに日本の中心に集うこととなった。

移動当日は、台風2号が太平洋沖を北上している真っ最中であり記録的な大雨に襲われたが、奇跡的に飛行機は飛んだ。かなり運が良かったと思う。大きく縦揺れする飛行機の窓から、台風の渦らしき雲海が見えた。成田に着くとそこそこに大雨で、いたるところに傘の亡骸が落ちていた。

到着。

友人の家は神奈川県にある。成田から最寄り駅まで約2時間、成田エクスプレスに揺られ比較的スムーズに移動することができた。

移動途中にあった奥歯みたいなイス

最寄り駅に着くと「バケツを引っくり返したような」というよくある表現が似合いすぎてて若干笑ってしまうような、そんな大雨の中、友人は駅の改札前で待っていた。大きい駅だったのでたくさん人がいたのにも関わらずすぐに友人見つけることができ、ほとんど脊髄反射でぶんぶんと手を振った。久しぶりの再会である。久々に会った友達の目は、少し赤かった。
時間も遅かったので、駅前のマックに行った。友達2人は期間限定のたまごダブル、私はエグチ。
で、久々の再会と言っても数分後には大学時代の空気感に戻っていて、近況を少し話したかと思えばぼーっとする。そんな感じ。逆にわざとらしく話をするほうがかえって変な感じになる。こういうの、なんか久しぶりだなと思った。その日は友人の家に泊まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?