見出し画像

さっぱり

まんねんさん 水槽の水換え。
この時期は明るいうちに家に帰って来ることができるので、3日に1回くらい水を換えています。日が長いってすばらしい。水換えが終わるといつもご機嫌です。

私のことを「ご飯をくれるでかい人」と認識しているので、顔を近づけるといつでもえさを欲しがり、暴れます。かわいいのでついおやつをあげてしまうこともしばしば。
おやつに食べているのはカメ用の小魚フレークです。カルシウム。じょうぶな甲羅をつくってくれ。

このごろ、水槽を大きなものに新調しました。ずいぶん広くなったので、ホームセンターで園芸用の石を買ってきて、陸地を作りました。
石と対面したばかりのころは警戒していたのですが、2〜3日ですんなり慣れ、今では日が差すとすぐに甲羅を干してくれるようになりました。カルシウム。

水換えをするときバルコニーに顔を出すので、クチナシの良い香りがして幸せな気持ちになります。今朝、またあたらしい花が咲いていました。枯れてしまった花は落ちるまで待っていた方が良いのかな…と、とりあえず放置しています。千切ってあげるべき?左端の茶色いのは、枯れた花が落ちてしまったものです。片付けねば。

春は沈丁花の香りがするのかしら。楽しみだな〜 やっぱり、金木犀も並べちゃいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?