見出し画像

筆者がオススメする格闘漫画10選

 今日はタイトル通り、過去読んで筆者が感動した、楽しいと感じた漫画について語って行きたいと思います!


①サムライソルジャー

 ケンカが強く義理堅く男気がある主人公『藤村新太郎』渋谷のカリスマ『桐生』の友情喧嘩物語。

 新の友情とは何か? 日本社会での本当の正義や悪とは? リアルに色々考えさせられる作品。


②はじめの一歩

マガジンの看板ボクシング漫画

 いじめられっ子の主人公『幕ノ内一歩』ボクシングの猛者『鷹村』や名伯楽の『会長』と会い、ボクシングを通し、人間的にも成長していく物語。


③拳闘暗黒伝セスタス

祝アニメ化!

 本編の主人公である拳奴セスタスが『名伯楽であり元最強の拳奴』の元、努力し、才能を開花させ、厳しい実力社会を己の拳で切り開いていく作品。


④ジャングルの王者ターちゃん

 少年ジャンプ黄金時代作品

 ジャングルで育った『主人公ターちゃん』が守銭奴だけど、しっかりものの女房『ジェーン』の尻に引かれながら、色んな平和を拳と勇気と動物パワーで守っていく物語


⑤北斗の拳

 ハリウッドで実写化された説明不要の人気作品

 暗殺拳の伝承者である主人公ケンシロウ核戦争により荒野と化した世紀末を、愛と義理人情と強さで戦い抜く物語。

原哲夫さんは絵本もプロデュースされている模様……。

テーマは『愛』?


⑥グラップラー刃牙

 オーガと異名を持ち、アメリカ国家からも恐れられる格闘家の父を持つ主人公刃牙が列海王などライバル格闘家達と戦い成長していく物語。


⑦ドラゴンボール

 ハリウッドで実写化された説明不要の人気作品

 宇宙最強の種族サイヤジンである主人公の孫悟空(カカロット)が師匠であるエロイけど強い亀仙人の元修行して行き、ライバルであり敵でもある(今日の敵や明日の友=ジャンプシステム)ピッコロやベジータと戦い成長していく物語。

 「オッス、オラ悟空」や「オラ、ワクワクしてきたぞ!」「かめはめ波!「ボツ!」今のは、痛かったぞー!」「ヤムチャさーん!」など数々の名言を作った作品でもある。

 恐ろしいことにアニメでまだ現役の作品であり、格闘ゲームやカードゲームでも大人気の模様……。

 色んな意味で最強の作品


キン肉マン

 少年ジャンプ黄金時代の作品、キン肉マン二世も楽しい

 ドジで間抜けだけど、スイッチが入り、火事場のクソ力が発動すると無敵になる正義超人の主人公キン肉マンがライバルであり相棒でもあるテリーマンなどと一緒に、悪魔超人バッファローマンパーファクト超人ネプチューンマンなどの強敵と戦い成長していく、愛と正義の物語

 自分らが学生の頃筋ケシ落としが流行ったのを今でも覚えています。(手が六本あり安定したスピンがかかり、かつ相手の攻撃を回転でいなせるアシュラマンが原作と同じで最強でした)

 ゆでたまご先生は現在もバリバリ現役でご活躍! 


⑨ろくでなしブルース

 少年ジャンプ黄金時代の作品

 不良漫画が流行った時代の作品で、不器用だけど喧嘩が強く男気がある主人公前田太尊(切れるとなまりがある方言がでる)。

 不良学校の帝拳高校に引っ越し、その腕っぷしの強さと男気から喧嘩騒動に巻き込まれることに。

 原作者がボクシングや格闘技好きなためか、ネリチャギや舎弟などのワードがちらほら。


⑩コータローまかりとおる!

 少年マガジンで実写映画化した名作

 空手をベースにした総合格闘技を得意とする強者、主人公コータローライバルであり友である剣術の達人、天光寺(ハゲ)や幼馴染である麻由美と日夜追いかけっこしながら、強者であるが故に学園の抗争に巻き込まれ戦い、成長していく物語

 人気の長編作であり、9編くらいある。

 学園編・音楽編・柔道編など。


最近思ったのが、格闘漫画が減って寂しいなあ……というのが感想ですね。

時代による需要というのもあるのかも知れません!


筆者は格闘系も好き

 需要があっても無くても、筆者は格闘系も好きなんで、小説も格闘をベースに作品を作ったりしてます!

↓その小説です! 良かったら見て見てください!

魔導武闘家ラゴウ
リニューアルした、ギャグファンタジー長編小説!

応援、評価等、是非お願いします。





































 







よろしければサポートお願いします! このサポート費は私のモチベーションの維持に繋がり、新しい記事の活力になります! これからも応援よろしくお願いします!