見出し画像

ひだまりの人(121)

こんにちは、紺野うみです。

自分に対する理想って、尽きないものですよね!

あなたは、どんな「あなた」でいたいですか?

私がなりたいなと思うのは、イメージするなら「ひだまりの人」っていう感じです。


自分の「存在」をデザインする

世の中には「デザイナー」という職業がありますが、その「デザイン」をする対象というのもさまざまなものがありますよね。

そして私が思うに、こと「自分自身」に対してだけは、「存在をデザインする」ということができるものだと思うんです。

つまり、自分が存在することで、周囲に与える空気や時間的価値などの影響についてを、素敵なものになるように構築するということですね。

あなたの周りにいる人――家族や友人・職場の仲間などが、あなたと同じ空間で時間を過ごすことで、どんな気持ちになるかということを考えて行動・発言することが、ある意味では「デザイン」と言えるのではないでしょうか。

あなたも覚えがありませんか?

「あの子といると、なんだか明るい気持ちになれるなぁ」
「あの人がいてくれると、勇気が湧いてくる!」
「あの人の存在は、皆に安心感を与えてくれるんだよね」

こんな人は、恐らくその人自身が「自分の存在を素敵にデザインできている」ということなのだと思うわけです。


どんな人と一緒に居たいと思えるか

自分も、そういう素敵な人を目指したいものですよね。

それでは、どんな人が皆から「一緒に居たい」と思ってもらえるでしょうか?

私が考えて、Twitterのツイートで書いてみたのは、こんな5つでした。

➤穏やかでいられる
心が平穏でいられるというのは、地味なことかもしれませんがとっても大事なことだと思います。
周りに絶えずイライラしている人がいたり、こちらをハラハラさせるような人と一緒にいると、とにかく精神的に疲れてしまいますからね。

➤自然と笑顔になれる
一緒に何気ない話をしているだけなのに、自然と笑顔になってしまう人っていませんか?
たとえば、赤ちゃんや動物なんかはそういう「存在」です。まさに、居るだけで人を幸せにできるということを体現していますよね。

➤明るい気持ちになれる
いつでも元気いっぱいで、楽しそうにしている人を見ていると、人はその気持ちに引っ張られて心が明るくなることも多いです。
ちょっとした冗談でもなんでもいいんです。人の気持ちを明るくさせられる人は、それだけで他の人に素敵な影響を与えています。

➤前向きな心になれる
どんなに危機的状況でも、悲観的になってしまうような時でも、絶対に希望を忘れない人はいます。
そして、多くの人はそういう人に心を引っ張り上げてもらうかのように、再び心の中に火を灯すことができるのではないでしょうか。

➤ホッと安心できる
何をしてもらうわけでもなく、ただ一緒に居るだけで安心感があるとか、包み込んでくれるような気持ちになれる人も貴重です。
人は肩の力を抜く時間も必要ですから、大切な人にとって「鎧を脱げる相手」でいたいものです。


デザインは無限の可能性

ここから先は

429字
この記事のみ ¥ 100

世の中を少しでも明るくする言葉たちを、心を込めて多くの方に届けていきたいと思います。 紺野うみの活動を応援していただけますと、大変うれしく思います!