見出し画像

「役割」にまつわる、世の中の不思議なシステム


こんにちは、紺野うみです!

不思議なものです。

ここのところ、どんどん思考や視界がクリアになっているような感覚があるのです。

自分のやるべきことや力を注ぐべきものが、まるで飛び出す絵本のような感じに浮かび上がってきて、自分の日常生活の中で、目の前に整列して順番待ちしているような……。

そして、その一つひとつをこなす上で必要なものや出来事、出会いの縁などが、きちんと必要な瞬間に用意していただけているという、なんとも至れりつくせりな感じ。

なのでさすがに、頭のあまり良くない私でも「ああそうだ、次はこれをやらなきゃいけないよなー」と分かるのです(笑)

ありがたい話です……。


でも、あまりに流れが整いすぎていて、逆にちょっと怖すぎるので……。

今の私は、「このお膳立ては、神様とか目に見えない方たちからの贈り物だから、もちろんこれからの自分のためでもあるけれど、ちゃんと感謝して、世の中や人のためにと思ってやっていかなきゃだめ! 与えられたら、なんでもできるだけ人に還元していかなきゃあかんのやで!」と、そらもう一生懸命言い聞かせています。

ほら、人間調子に乗りすぎると、絶対コケるから!笑


神社でのお詣りで、私がよく使う文句があるんですけど、「世のため、人のため、自分自身のためにも頑張ります」っていう誓い。

これは、「世間」と「他人」と「自分」のどこに偏っても駄目だと思うので、バランスよく意識しなくてはいけません。

人生って「良いこと」も「悪いこと」も、「幸せ」も「苦しみ」も、抱き合わせでセットなので……そう思っていないと怖すぎて。

ビビリなんです(笑)


でも、こういう繰り返しの中にいると、自分という人間がまさに「生かされている」というのが、ものすごく分かるんですよね。

「自分の生きている意味」ってなんだろう、って……誰もがきっと、一生に何度かは絶対考えることだと思うんです。

悲しいことに、辛すぎて苦しすぎて「生きている意味が分からなくなった」と、人生をリタイアしてしまう方が多い世の中です。

でも、それを自分で結論出しちゃうのは、絶対早いです!

もったいない。本当に。


私はその答えは、自分の一生をかけて見つけていくものだと思っています。

きっと、答えは一つではありません。

方法も、道も、どこかにたくさん残されているはずですから。

もしそれがわからない時も、見えなくなってしまっているだけなのです。


人間には、それぞれに生きる上での「役割」があります。

……これを本質的な意味で理解し始めたのは、私も最近のことなんですが。

実は、2008年の大河ドラマ『篤姫』(……えっ、嘘でしょ10年前ってこと!?笑)で、初期の頃篤姫の母上が幼い篤姫に言っていたこんな台詞がありました。

この世のものには、すべて「役割」があるのです。
それは、人とて同じこと。
侍も、百姓も、人の命の重さに変わりはありませぬ。
されど「役割」はおのずと変わります。
田畑を耕し、国を支えるのが百姓なら、その百姓たちを命投げ打ってでも守るのが武家の役割。
於一(おかつ)、武家のおなごは、いざという時のために覚悟を決めておかねばなりませぬ。


これは幼い篤姫(於一)が、ある時城を出て外の世界を見た時に、懸命に働く民百姓が飢えに苦しんでいる中、自身は「武家の人間」だというだけで何もしていないのに食事ができるということの理由が理解できず、食事を取らなくなってしまった時のことです。

母は、篤姫を再び外に連れ出し、民百姓が働くその世界を見せながら、この言葉を言い聞かせました。


「この世で自分が担うべき役割」——それを、いつでも、どこでも、誰に対しても。

考え続けていくのが、人生だと思います。


「役割」には良いものと悪いもの、どちらもありますよね。

せっかく生きていくなら、できるだけ、いろんな人にとっての「良い役割」を果たせる人間になりたいなーと思うじゃないですか。

そして「良い役割」を本気で果たそうと思ったら、きっとそのために必要なものというのは、必要な時に、必要な分だけ与えられると思うのです。

それが、世の中の不思議なシステムで、誰にでもあてはまる真理なのかな……と最近の私は考えています。


たぶん、「役割」がこの世にある限りは、人間きっと生かされるのでしょう。

向こう側の世界は、こっちで頑張ったら、やがて自然に行けるはずなので。

今はただ、楽しく生きていきながら、自分にできる「役割」を果たせるように過ごしていこうと思います!


人間、与えられた時間を大切に「生き抜く」ことが、何より大事。

どんなに苦しくても、自分で勝手に途中リタイアすることなく。

この世で生きていくのは大変だと、今まさに苦しんでいる人もいるのだろうな……と、昔の自分とか、これまで出会ってきたいろんな人のことを考えながら思います。

世の中にはいろんな生き方の手段があって、そのことに気づけたら、もっと楽に力を抜いて頑張れますよ。


そんなようなことを、繰り返し、世の中に発信していけたらいいなと思っています。

はぁ……伝えたい欲(紺野に備わっている欲。笑)がすごいので、その発散結果が、毎度のこの長さデス(笑)

いつも、読んでくださってありがとうございます!

世の中を少しでも明るくする言葉たちを、心を込めて多くの方に届けていきたいと思います。 紺野うみの活動を応援していただけますと、大変うれしく思います!