見出し画像

2024年3月18日 運転


この日は初めて一人で運転した。

仕事で、今まで社用車で工場に行く時は誰かしら用がある人を助手席に乗せて運転していた。今日は私だけしか行く人がおらず、緊張と楽しみがごちゃ混ぜになりながら朝早く会社に来た。
鍵を借りて車に乗り、1人だけで運転することになったらやろうと密かに考えていた携帯登録を行った。先輩が私用携帯を登録し音楽を流して運転していたので、私もBluetoothにあやかることにした。

車を出発させ、片道1時間半のドライブが始まった。音楽を流すだけで緊張は吹き飛んだ。ほぼ高速を飛ばす慣れたルートだったが、渋滞が長くのんびりと走っていた時もあった。晴れて朝日が眩しく、外は寒いが車内は春の温かさに充ちていた。なお、エアコンの入れ方を知らなかったのもある。
好きな曲が車内に流れるだけで感動した。「吉澤嘉代子の新曲だ!」「鏡音リンの声が響いてる〜!」と喜びながら走らせた。私のプレイリストは1つしかなく、好きな曲をジャンル関係無く突っ込んでシャッフル再生しているので、何が流れるか分からないのがラジオ番組みたいで楽しかった。たまに聴こえなくなるのはドビュッシーやジャズの曲で、その度少しずつ音量を上げた。

仕事については書かない、可もなく不可もなくだった。

帰りは会社に夕方前に戻らねばならず、早く出発した。晴れた春の午後に運転するなんて、立派なドライブでした。高速に乗る前、名古屋方面の表記を見て「遊びに行こうぜ、名古屋に!」と1人で主張した。
途中で宇多田ヒカルと椎名林檎が「二時間だけのバカンス」を歌い出した時が一番危なかった、会社に帰らずバカンスしに何処か行こうと思ってしまった(社用車を盗むな)。街や山の昼の間抜けた風景が流れていく様が好ましかった。
ちなみに帰りは行きしより道を覚えておらず、ナビも実家で使っていなかったため、自分の記憶を頼りに帰ってきた。「枚方方面だよな!?」と騒ぎながら無事帰ってきた。

今週は金曜日に一人で運転する予定なので、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?