Twitterってトップダウン式の自分コマーシャルツールでしかないのか?
Twitterとは
本来Twitterって、
「今起こってること、今思ってること」を素早く呟くツール
だったと思うんですよね。
「渋谷なう」「今起きたーおはよう〜」とか。
それがいつの間にか
「自分の商品売るツール」「自分コマーシャルツール」になっていた。
使い方の自由
もちろん使い方はユーザーの自由なので、
使い方はそれぞれ自由でいいと思うんです。
否定してるわけではないんです。
仲間が欲しいと思った
あるときふと仲間が欲しいな、作れないかな?と思ったんですよ。
先生と生徒じゃなくて、生徒同士の仲間。
でもTwitterって、なんかそんな感じでもないのかなって思っちゃって。
横のつながり
これは偏見なんだと思いますが、
Twitterは横のつながりが薄い気がするんですよね。
どうしてもトップダウン式の使い方になりがちというか。
「俺が先生になる!」「先生になりたい!」、みたいな。
先生がいて、その先生のことを好きな人たち/嫌いな人たちが集まり、
先生が言ったことに対して好きだとか嫌いだとか言ったり、
先生がくれた情報で勉強したり、
先生がくれた情報を他の人に広めていったり。
なんか生徒同士の横のつながりが、ほぼない気がするんですよね。
繋がるときは必ず「先生ー生徒」の関係性が必要な気がしてしまう。
メッセージの機能
メッセージだって送れます。
ですが、どうもぼくはなんか送りずらいと感じてしまう。
送ったら迷惑じゃないか?
うっとうしくないか?
そもそもTwitterって、発言に対して反応もらうってのが形であって、
積極的に個々でおはなしし合うするツールじゃない、というか。
じゃあ仲間を作りやすいツールって何か
ぼくはこの「note」に、その可能性を感じております。
でも何でもそうですけど、
とにかくやってみなさいよってこと。
ツールは自分で使うものであって、使われるものではない。
したいと思ったことは、
自分から積極的にどんどんやっていけばいい。
ツールは手段であって、ルールではないんだから。