見出し画像

ギブソンなんて夢の世界だった。

何度か書いてますが、僕は中学1年からギターを始めました。86年の話です。

僕の通っていた中学校には軽音楽部があり、僕も部員でしたので周りは殆どギターやベースを持っていました。

フェルナンデス、グレコ、アリアプロⅡ、ヤマハ、アイバニーズ等が多かったです。価格帯は4万円から6万円といったところ。

それでも中学生の部活の道具としては決して安いものではないです。今僕にはちょうど中学生の娘がいますが、本当に何かとお金かかりますもん。

因みに僕はヤマハのストラトタイプを買って貰いました。確か3万6千円だったと記憶しております。

時代背景もありハードロック的なハムバッカー2つとロックナットのついたギターがトレンドでした。モトリーとかラットとかが使っているやつですね。なので当時の憧れはシャーベルでした。でも高かったですね。多分30万前後だったんじゃないかな。もちろん中学生には買えない値段です。

高校生になるとシャーベル的なギターからガンズのスラッシュの影響でレスポールにトレンドは移っていきます。周りにもレスポールを買う人間が出てきました。でもグレコとかバーニーなんですよね。トーカイもありましたね。でも本家本物のギブソンレスポールはないんです。

因みに僕もレスポール長い事弾いていましたが、オーヴィル by ギブソンというものでした。これは多分ギブソン社から正式にライセンス契約した寺田楽器製です。色はゴールドトップでした。かなり良いギターでしたね。本家より良いのではと思うくらい各部のクオリティは高かったです。

あれから数十年経った今、何十本もギターを売買して来ましたが結局ギブソンレスポールは1度も買いませんでした。なんかタイミングとか縁がなかったんでしょうね。ギブソン製はJ-160とかチェット・アトキンスceとか、FVとかSGとかL-5cesとか買いましたが何故かレスポールは買っていないんですね。なんでだろう?
なんかこんな文章書いてたら無性にレスポール欲しくなってきた。今ならレスポールカスタムの黒が良いなぁ。鮎川誠さんみたいなやつ。

これspotifyさんが作ってくれたみたいです。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。