見出し画像

サヨナラ6年間の自分!で、今日から新たな生活がはじまる話。

ついに、この日がやってきた!

下の子も、集団生活に入ったのだ!

そう!これは、私にも日中「ひとりの時間帯」が訪れるということを意味する。

この「瞬間」の気持ちは、今でなければ忘れてしまいそうなので、書き留めておこう。

27歳の時に、仕事を辞め結婚した。

妊娠、結婚(私は、自分の意思で披露宴はおこなっていないので、「婚姻関係を結んだ」くらいの表現がしっくりくる)、オーダーメイドの家を建てるなど、28・29歳くらいまでは本当に忙しい日々だった気がする。

子どもが小さなうちは、自分が子どもの面倒をみたいという気持ちが強かった私。(夫も価値観が同じであった)

だから、常に24時間365日、子どもは私の傍にいた。

(上の子は、少し幼稚園にも通った)

30歳からは、少し落ち着いて活動しようと心に決め、子育てしながら、さまざまなイベントを主催してきた。

私が企画するイベントというのは、「大きなイベント」ではなく「これ、興味ある人いるかな?」といった雰囲気のニッチなイベントが多かったように思う。

だからこそ、想いの近い方々が参加してくださり、イベント参加者の多くは、今では友人関係にある。

「うちらって、最初、何で知り合ったんだっけ?笑」と、笑い合える今

「あぁ、やってみてよかったなぁ。」と、つくづく。

乳飲み子を抱えての主催は「大変でしょう」と言われることも多かった。

しかし、乳飲み子だったからこそ、腹を満たし、ピッタリとくっついて「愛情タンク」を満たしていれば何もおこらない。

子どもをおぶっての企画は、大変なこともあるけれど楽とも言えた。

子どもが歩き始めて「未就園児」と呼ばれるような年代での企画の方が大変だったように思う。

でも、やっぱり1番大変だったのは、産後を夫婦で乗り切ったこと。

我が家は、2人目の出産時に両家を頼れなかったこともあり、夫婦だけで乗り切った。

夫が家事・育児を、母親の私以上にできる人なので、本当助かった。

でも、もしかすると誰も頼れないからこそ、こうやってできるようになったのかな?とも思ったり。

私もお母さんになるまでは、お母さんの仕事がはじめてだったし。

さて!

振り返りは、これにて終了だ!

飯と布団だけは用意するから(とか言って間に合わなくて、子ども達にやってもらうこと多々あるけど!笑)

よく遊べよ、遊べ

私のかわいい子どもたち

(とか言って、めっちゃイライラして怒る母さんだけど!笑)

私は、今日この「瞬間」の気持ちを大切に、あなた達がいない時間帯を、自分の全速力で駆け抜けることを誓い、記録しておきます。

そして、それを毎日続けます。

(1)自営のオーガニックショップの安定した運営

(2)空知の給食を考える会での市民活動

(早く、リアルに集まるイベントをたくさん企画したい…。)

(3)長沼町につくる小学校の活動

(NPOまおい学びのさと)

ほか、いくつか。

どれも、これも全力で頑張る

やりたいことは全てやる!!!

絶対に時間を無駄にしない

今日は、夕方から上の子のPTA活動も~

そして、ご近所で体験させていただく予定の「じゃがいも掘り」も楽しみ♪

子ども達も喜ぶだろうなぁ~^^

今も楽しい、これから先も楽しみな私の人生

死ぬまで全力で生きよう

健康で、超長生きするのが人生1番の目標

120歳くらいまで

めざすは「昭和最後の生き残り」(笑)

よろしければ1ドリンク~のサポート、よろしくお願いいたします☆