見出し画像

SNSが殺伐としてる件 #コロナのバカ

ここ数週間自宅警備員をしていた私ですが、室内にしかいられないのは辛いですね。ついに限界が来たのですぐそこにあるコンビニまで足を運びました。

久々に外に出てみると、春の匂いが。

至近距離に人はいないとは言えど、すぐにマスクをしたので春の匂いを楽しめたのは一瞬でしたが
楽しまれることのなかった素敵な季節が、しっかり訪れていたことを実感しました。

毎日ニュースをつけるたびに暗い気持ちになって、SNSを開いてもざわついてて、現実世界で人に会うことも許されない、そんな世界の中で生活していたから、季節が変わるのにも気づけませんでした。

今ノートを書いているのは、少しSNSに疲れてしまったからです。

って、ノートもSNSの一部なんですかね。何でも良いんですけど。

SNSから光が失われた

最近では、よく絡んでもらっていたTwitterのフォロワーさんたちが次々に姿を消していくのを見ています。
みんな決まって、「少しお休みします」と。

消えたくなるのもわかります。
最近はどのSNSを観ていても、コロナコロナコロナ。
人の心にも余裕がなくなって、すぐに他人の行動に文句を言う人や、放っておけば良いことについて議論を交わしている場面に出会います。

素敵な発信を続けてくれている人たちのツイートがうもってしまって、タイムラインを見るのにも体力がいるようになりました。

発言に対する反応も敏感になっているのが見受けられます。
イイネひとつを押すのにも、立場や世間体を考えてしまう状況なのが、見ているだけでもよくわかります。そして、自分もそのうちの一人ですね。

そうやって、素敵なツイートと、素敵な反応と、素敵なコミュニケーションがどんどん失われているTwitterを、どう扱えば良いのかわからなくなってきました。
情報収集のツールとして使いつつ、なんとなくエネルギーを吸収されてしまうのを感じています。

影響はSNSだけじゃない

そもそもストレスが蔓延しているのは、今全世界のほとんどの人たちが同様に、行動を規制されているからなんですよね。
いつまで続くのか、出口の見えない洞窟をトボトボと歩き続けるのは、そりゃストレスですよ。

私は海外生活を中心にしたブログとYouTubeチャンネルを運営しています。
そこに影響が大きく出ているのが、今の1番のストレスになっているのかもしれません。

どうせ外に出れないのだから、と気兼ねなく作業の時間が取れること自体はむしろ嬉しいとすら思っています。
ブログもYouTubeも、自分にとってはなくてはならない趣味です。
でも、そこに投稿したコンテンツが人のためになっているのかと言うと、そんなことないのが数値に現れているのが確認できちゃうんですよね。

今は、いつ役に立つのかもわからないコンテンツを空気が読めない奴みたいに積み上げて、自己満足して、終わりです。

何のために、何をしているのか、SNSばかりにまとわれているうちに、分からなくなってきました。Twitterも、ブログも、YouTubeも、全部。

今まで自分の意思で行動できたときにあった自分らしさが、掻き消されてしまったと感じます。

環境のせいにしてはいけない

だから、コロナのバカ、とは思います。コロナさえなければ…と。
でも、そこで環境のせいにしてちゃいけないことってあるんですよね。

環境が悪いから、自分らしく生きられない!なんて図々しいにも程があります。

所詮その程度だった、それだけです。


昔、友人にこんな話しを教えてもらいました。

人には3つの軸があると強いらしいんだよ。

自分がブレていると感じるときには、この言葉を思い出しています。
3、という数字がキーです。

三角形は、3点あるから崩れない。
2点ではただの線だから、崩れやすい。

人は3つの強みがあれば、希少性が高くなる。
2つまでだと、かぶる人が多い。


自分には、どんな軸があるんだろう。
どんな強みがあるんだろう。

こんな状況になって、改めて考えさせられています。
今ストレスを感じているのは、自分の軸が弱っちいからいけないんだ、と痛感しました。

コロナから学ぶもの

・当たり前にあった日常は、あっという間に奪われてしまうこと
・大切な人との時間はいつ奪われてもおかしくないこと
・今日を一生懸命に生きること

これはきっと、今回多くの人が改めて考えさせられたことだと思います。
人の行動に目がいくようになって、自分の行動を見直す機会にもなりました。
何が自分にとって大切なのか、考えさせられた人、実感した人は少なくないと思います。

私が実感したことは、自分が幸運だということです。
自分の趣味が、屋内でできることだから。

でも、その好きなことを支えてくれていたはずのSNSが、今は私を疲れさせます。自分の心の余裕のなさが、情けないです。

人のためにと思ってやっていたことを、今は自分のために費やす時間にしようかな、と思います。
ブログとYouTubeの発信は、将来誰かの役にたつと信じて、発信が好きな自分のために続けたいです。
しっかり軸を考えながら。

もしこのノートをここまで読んでくださっている人がいて、同じように嫌な思いをしているんだったら、毎日お疲れ様です。って伝えたいです。
ご自分を大切になさって下さい。
消耗ばかりするのはやめにして、自分を守ってあげてください。
情報はときに、時間と体力と精神力を奪ってしまいますからね。

てことで、こんな状況から学んだのは、
今ある幸せを幸せだと思える心の余裕を持ちながら、生活しよう、ってことです。

なんかぐだぐだですみません。
おわり。

カフェで記事を書くためのコーヒー代にさせて頂きます!いつもありがとうございます^^♪