見出し画像

フリーランスWebデザイナーへのロードマップ

こんにちは、こんまりです。
今日は44歳でWebデザイナーを目指すためにしたことを1回おやすみして、今後の予定を書こうと思います。
自分用の目標設定になりますので、よかったらお付き合い下さい。

これまでのこと


2021年 5月 前職を退職。
                           webデザインの勉強スタート。
         思い切ってIMac27インチを買う。
    8月 訓練校スタート
2022年   2月 訓練校終了
       4月 IT 会社に就職(制作担当)
2023年   3月 末で退職予定 
 


これからのこと


ここからが肝心です。
今後私は個人をお客さまとしてWebサイトを提供していきたいと考えています。個人で頑張っているお店を応援したい!と思っています。

そのために。
3月
・ノーコードツール studioの勉強をする。(ノーコードと言ってもある程度のコーディングの知識を要します。)既に初めてますが、レスポンシブルを意識した組み方をしていかないと、プロでは無いかなって感じなので、3月はその辺を意識しつつ、コーディングわかる人に見られても恥ずかしく無いようなサイトを作れるようにします。
・ポートフォリオの作成。これがないと始まらない。
週別予定
       1w studioの基礎をUdemyで勉強
  2w    レスポンシブルの練習
  3w サイトサンプルの作成
    4w ポートフォリオを作る
  5w 有給使っていろんな人と会って情報収集

4月
・ただWeb制作ではダメなので、付加価値をつける。
どんなことができるWebデザイナーなのか看板も考える。
 週別予定 
  1w 動画編集・after effectの勉強スタート
     起業の準備のための情報収集を行う。
     とわいえのバイトも探す。
     ハロワも活用。
5月  
・何らかの形でマネタイできるようになる!

2ヶ月かけて取り組んでいきます!
この過程もこちらでお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。




    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?