見出し画像

44歳でWebデザイナーを目指す!ためにしたこと。

こんにちは、こんまりです。
前回まで、アラフォーだって、みたいなことを書いてきましたが、
44歳でWebデザイナーを目指して私がやったことを今回は書きたいと思います。
ちょうどコロナが始まった頃、15年程働いていたアパレル会社を退職し、違うアパレル会社に転職しました。
15年働いていると、環境に慣れすぎて、何が自分にできるのか?人より何ができるのか?わからなくなってしまい自分に自信もなく、エージェントに薦められたアパレル会社で働く事になりました。
でもなんか違うなぁ私の仕事は誰かの役に立っているのだろうか?
それにしても自分は何がしたいのかということを自問自答する毎日でした。

そこで思ったのが、前にも書きましたが、情報を発信をしたくてもできないでいるお店のホームページ作製をしたいなって事でした。
行ってみようと思ったお店のホームページが古かったり、全然更新してなかったらモチベーション下がる!集客につながる何かがあるといいなと思ったのです。

じゃどうやって勉強しようか?
幸い私は会社員として働いていたので、退職し、ハローワークに駆け込みました。この制度をあまり知らない方もいらっしゃるかと思いますが、
ハローワークはお仕事を紹介もあるのですが、再就職のための職業訓練も行っています。訓練校は無料で行けるのですが、条件等々あります。(現状どう働いているかにもよります。)

注意点としては、
・訓練を受けるためには試験がある。
・訓練が終わったら雇用保険の有る仕事に就かなければいけない。(フリー   ランスNG
・学校が始まる月はまちまちなので、直ぐにスタートできるわけでは無く、  また定員があるので、希望の学校に必ず入れるわけではない。このような点はご留意下さいね。

そんな中、無事訓練校に行けるようになり、半年間通う事となりました。
訓練校ってどうなの?っていう方いらっしゃると思いますが、私は、自分次第かなと思います。半年後どうなっていたいかです。
中には脱落する人や、卒業ギリギリのところでなんとか卒業できればいいやっていう人もいます。
私は、とにかくプロとしてやって行けるように!っていう思いでこの半年を過ごしました。
学校に行くともちろん先生がいるので、色々聞けるのがメリットの一つだと思うのですが、とにかく予習をして、わからないことを先生に聞く!
学校で一番になりたい!っていう思いで頑張りました。
学校にお金がかからない分、本やUdemyで教材を買いまくって、自己投資しました。

主に勉強したのは、Illustrator、Photoshop、HTML CSSになります。
次回はどのように勉強したかを書きますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?