見出し画像

44歳でWebデザイナーを目指す!ためにしたこと。②

こんにちは、こんまりです。
今回は44歳でWebデザイナーを目指す!ためにしたこと②
ということで実践編を書きたいと思います。

もちろんのことながら技術面では、
Illustrator、Photoshop、HTML+CSS
の3つになるのですが、
私は主にUdemyで動画を見ながら実際手を動かしました。
おすすめは村森康さんのコースです。
教材自体はちょっと地味なのですが、丁寧に教えてくれるので、分からないところは何度も見直して勉強しました。

大切なことはまずは基礎知識をつけることです。
教えてもらってないことを考えても分からない分野なので、
こうかな?ああかな?と考えるより、色々作ってみたい気持ちは抑えて、
まずは基礎知識を学ぶことをおすすめします。それが学習の時短につながります。YouTubeでも色々な動画が発信されていて、単発で観るのはとても良いのですが、歯抜けになってしまったり、するので、教科書的なもので勉強することをお勧めします。
その上で、こんな感じ作ってみようとかやってみると良いと思います。
私はイラレ、フォトショの勉強をしている時には1日3つ作るって決めて毎日を過ごしていました。
なぜなら、クラウドソーシングを見てるとバナーって、5,000円とかなんですよね。ってことはそんなに時間をかけててはいけない案件っだ!ってことはそれなりに早く手を動かせないといけない!っていう結論に達したからです。
量が質を凌駕するってことです。

訓練校でももちろんイラレ、フォトショの授業はありますが、そこが初見みたいなのは絶対避けた方が良いです。
とにかく先に勉強しておく、学校は復習の場、それくらいじゃないとだめです。成果は出ないです。実際本当にWebデザイナーになれるのって100人に1人と言う話もあります。訓練校もクラスに20人くらいいましたが、Web関係の仕事にその後就けたのは3人でした。それくらい厳しい現実であるのも知っておいていただきたいです。でも頑張れは絶対できると思うので、立ちはだかる数々の山を乗り越えていきましょう!

余談ですが、イラレの勉強要らないって言う人もいらっしゃいますが、最低限の知識は身につけておおいた方が良いと思います。
実際現場ではイラレのデータが送られてくることも沢山あります。
そのデータに着彩するなんて事もあるので、全然要らないってことはないです。(これは実際の経験です。)

そして私はInstagramに稚拙な作品を投稿するためのアカウントを作りました。そしてその日作ったものを載せていくようにしました。成長の過程を見たかったので、始めたのですが、これが後に功を奏するのですが、ポートフォリオの一部として使えます。また、発信力が有るっていう評価にも繋がるので、SNSを活用するのはおすすめです。

これからWebデザイナーを目指す方のお役に立てれば幸いです。

※おすすめUdemyコース(セール期間中だと1700円くらいで購入できます)
Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてをゼロから最短で学べる総合Illustratorコース
最新Photoshop  23時間の動画と演習でPhotoshopの全てを完全マスター 初心者がプロを目指すコース




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?