見出し画像

連帯責任

野球部員が不祥事を起こして連帯責任勃発。試合出れません。ボクシング部の部員がボクシング部員が人を殴ってしまった。試合出れません。連帯責任なんです。
ちょっと前まで、なんでやねん!と、思うとりましたが近頃のYは連帯責任もありっちゃアリやな。とか、思うとります。考え方としては。一人が犯したことで全体が不利益を被るというバカげた、行き過ぎた連帯責任ではなく全体のことを考える個人でありたいと願う今日この頃なのです。
和を尊ぶ大和人は一体となって一丸となって協力し合ってとかいうことにめっぽう弱い。良しとされているからだ。行き過ぎてる。バランス悪い。良識あるはずのみなさんが全体責任を掲げる。これに逆らえない。生徒蔑ろ。
今回の未来への10カウントはこの連帯責任の是非について考えるにもってこいだった。
全体のために個を殺すことはない。全体を考えるのは大切なことだともわかる。が全体の犠牲になるのとはない。正当なジャッジをしなくてはいけない人がいつも逃げ腰になってるように見える。
事実で判断すると概ね間違う。真実を観るには時間がかかる。ニュースは真実は報道しない。事実しか。だから、つまらない。
連帯責任にしとけば手っ取り早くもみ消せる的な事なかれ主義とでも言うべき考えでおられるんでしょうかね?校長!校の長ですよ、校長。責任をとれ!責任を持て!連帯責任にする前に。長なんだから。そのための、長なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?