見出し画像

旅行が嫌いだった時期がありました

旅が大好きな私。
そんな私にも
旅行イヤっ!と思う時期がありました。

それは【思春期】
私の場合は12歳〜14歳ごろ。
(もちろんその他の年齢でも思春期で反抗してました)
なんかプンスカしながら旅行について行った記憶が…。
今となれば
この贅沢者!(ゲンコツ)
と反抗的な態度を取っていた自分を叱りたくなりますが、
思春期というものは仕方がない。
なんだかプンスカしたくなるもの。

もしちょうど、うちの子反抗期だわーって方がいましたら
肩の力を抜いて読んでいただければと思います。

プンスカしていた私は
結局は旅行大好き人間になっていますので。

プンスカ当時の私が思っていたことを書いてみます。

思春期の子を旅行に連れいていくと
こんな感じになりますよ。


【写真を撮られるのが嫌!】


私の両親も旅行好き。
そして旅行の時の写真撮影は必須!
そのおかげで実家には何冊もアルバムがあって
昔の思い出を楽しく振り返ることができています。
思い出を写真に残すのって大好きです。
私も現在は旅行中の我が子をパシャパシャ撮っています。

でも、思春期の私は、
その旅行中の撮影が苦手でした。
カメラを向けられると
「なんで撮るの?」とぶすーっつとした顔をしてたな。
だから当時の写真を見てると
つまらなそうな顔してるわけですよ(ゲンコツ)
両親に連れてきてもらってるのだから楽しみなさいよ!
と昔の写真を見ながらつっこむ現在の私。

特に嫌だったのが
見知らぬ人に
「写真撮ってもらえますか〜?」と両親が頼んで
撮ってもらうこと。

見知らぬ人に笑顔を見せるのが本当に嫌だった。
「家族写真」と言うものを撮られるのも
恥ずかしくてたまらなかったな。

思春期だねぇ〜。

【肉はどこだ!】

14歳の時に長野の野沢温泉に連れてってもらいました。
今聞いただけでも、いいな〜と思うけど。
お宿も素敵な場所で入り口には足湯なんかあったりして。

きっと14歳の私には大人すぎる宿だったのか。
夕飯はお野菜が中心としたメニュー。
地元で取れた新鮮な野菜を使ったお料理。
最高じゃないの!

でもプンスカしてた私は
「お肉ないの?!肉食べたい!」
とブーブー言っていた(ゲンコツ ゲンコツ)

お野菜のおいしさがわからないなんて!
まぁ育ち盛りの14歳には動物性タンパク質が欲しいよね。

でも流石の思春期の私でも
枝豆のムースがかかったお豆腐 みたいなやつは
「うまぁ」と思いました。
やっぱりあの辺のお野菜はおいしいんだ!

悔しい!今なら堪能できるのに!

【汚い臭いは嫌だ!】


12歳で香港に行った時も
プンスカ。

夜、屋台が並ぶエリアでご飯を食べたのですが。
海外の屋台って独特な雰囲気や匂いがあるんです。
エスニックな匂い?かな。
初めてそういう場所に行った私は衝撃を受け、
あまり綺麗とは言えないその場所でご飯を食べるのがすごく嫌だった。
屋台料理も馴染みがないもので、
これなんなのー!美味しくなさそー!
あー早くホテルに帰りたい。
もう嫌だー。
なんて生意気にも文句たれたれ、垂れ流し。
まったく、本当に自分てやつは…

屋台のこの感じがいいんじゃないの!エスニック料理大好き!
と今はワクワクしてしまいますが
思春期にはこういうのもダメなんでしょうね。

【おじいちゃんとおばあちゃんと行くのは恥ずかしい】


もう小見出しからしてゲンコツー!ですが。
祖父母も旅行が大好きで
いろんな場所に一緒に行きました。
先ほど紹介した野沢温泉と香港旅行も
祖父母が主催してくれました。ということは
もちろん旅費もほとんど負担してくれてたはずです。

それにもか、か、わ、ら、ず!
あの当時の私はなーんか祖父母と一緒に行くのが恥ずかしくて
旅行したくないなーっと思っていたんです。
これが嫌だ!みたいなのはなかったのですが
なんか、恥ずかしい。。。

強いて言うと、
遠くに住んでいた祖父母たちと
会うのは年に一回くらい。

人見知りだった私は
おじいちゃん、おばあちゃんの前では
敬語で話していてどこか他人行儀。

旅行に行くのに祖父母もいるのかーと
ちょっとそわそわする感じがあったのを覚えています。

だから祖父母と行く旅行は余計にプンスカして
母にあたっていた記憶があります(ゲンコツゲンコツゲンコツゲンコツ)

【思春期を乗り越えて楽しさがわかる?】


ここまで読むとかなりのわがまま者の私。
自分のお金で行ってないだろー!と誰かに怒られてもおかしくない。
でも両親も、祖父母も優しかったし、楽しそうにしていたな。
(私がうるさすぎて無視されてたかもしれない笑)

あの時あんな態度とってごめんなさい。

でも今では行ってよかったし
いい経験をさせてもらったと心から感謝しています。
ありがとう。涙

【と言うことは、我が子もそうなる?】


なるよねー?!
いつかうちの子たちも
旅行に来てもプンスカ、つまらなそうにするのかしら。
カメラを向けても撮るなよ!とか怒られちゃうわけ?

自分がしたことは返ってくる。
んー私は母や祖父母たちのように
心穏やかにいられるでしょうか。。。。

とにかく
あと数年で来るであろう我が子の思春期。
私自身が旅を楽しんでいれば
それでいいか!

それに、あんなにプンスカ、ブーブーしていた私ですが、
ところどころ旅行楽しいな♩と思っていました。
お土産選びとかホテルのふわふわなベッドに喜んだり、
綺麗な景色だなーっと思ったり。
思春期でも楽しい瞬間はありました。
やっぱり旅は楽しいんだな。

思春期の子を連れて行くのは
大変なこともあると思いますが、
思い出は宝物。
嫌がってそうでも何年か経つと
楽しかったと思えるし、
何より思春期の自分を客観的に見れるようになりますよ。

※10日間連続投稿チャレンジ中
〜2日目🫡〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?