見出し画像

サウナ入門【冬のサウナの楽しみ方】

先日「サウナにハマりたい!」の記事を書きました。

あれから暇を見つけては
ちょっと意識して行くぞー!
と頑張って通っています。

すっかり水風呂に入るのも慣れ
ちょっとサウナーに近づいてきたかも知れないと
喜んでいます。
おかげさまでサウナ後の頭痛は起こっていません
やっぱり水風呂とサウナハットでのぼせ対策ができてるのかも!
と検証結果が出始めて喜んでいます。

でもね、ここでちょっと問題が。
真冬のサウナを攻略できていない自分がいる…。
サウナの温かさより冬の寒さの方を大きく感じちゃっている。
これじゃまずい!このままだと通わなくなる自分が、見える!

まず私流のサウナの流れをご紹介。
身体を流してからまずはお風呂へ。
少し温まったところで

サウナへ
6〜12分入る
  ↓
水風呂1〜2分
  ↓
外気浴(外で涼む)10分

という流れ。

しかーし、この最後の外気浴が
なんかしっくり来ていない私。

あんだけサウナでポカポカになって
水風呂で血行が良くなっているはずなのに
真冬の外気浴スペース(屋外)に出ると
一気に身体が冷える。(それがいいと言われている)

サウナのおかげで身体がジンジンするほど
温まっているのはわかるんだけど
どんどん冷えて、身体中鳥肌。
冷たい風が身体に当たると
ぞくっ、ぶるっ。
さ、寒い…。
それはまるで風邪を引く直前に
背中あたりで冷気を感じる
あの嫌な感じと似ている

でもサウナを愛する方々は
この外気浴時間、整い時間が最高なんだ!
と言っている。

え、寒くないですか?
これ風邪引くやつじゃん?

我慢できずに熱々の露天風呂に入る。
あー寒、寒。

こりゃどうしたもんか。
これじゃ整わないじゃないか。
私の整いスペースはまさかのお湯の中。
それっていいのか?

そして少し温まったところで
再びサウナ2ターン目。
外気浴、完全スルー!

みんなが言うような
整いタイムに気持ちよさを感じない。
私、どこかで間違えてます?
何かサウナとして入り方が間違っているのか?
とてもじゃないけど外に10分も居られる気がしない。
(2、3分は気持ちいいなと感じていますよ)

親切に整いスペースにはリクライニングチェアが置いてあるけれど
とてもじゃないけど寝そべることはできない。
冷たい風のせいで整う気が一気に失せている。

自分のサウナの入り方が間違っているのかも?
と、ちょっとモヤモヤしながら
全てのサウナ修行が終わり
最後は念の為お風呂で温まる。

そしてさぁそろそろ帰るかと
脱衣所に戻ると
どこからか隙間風がヒュ〜
さっむー。

サウナとお風呂で温まったのに
なんだかもう冷えてきた。
ブルブルブル。

さらにせっかちの私は
しっかりと髪を乾かさずに(コラコラ)
サウナを後にし、
そのままスーパーで買い物をするので
なんだか頭がスースーして
これまた風邪をひきそうな予感。

そして気がついてた。
もしかして冬のサウナって難しい?
下手すると身体が冷えて風邪を引く?

まずい!まだまだ私はサウナを攻略できていない
悔しい。
何か対策をしなければ私はまたサウナに通わなくなる…。
寒さに負けるな。

と言うことで次回のサウナで
寒さ対策をして挑もうと思います。

【身体を巻くバスタオルを持参】


外気浴で寒さに耐えられないのが一番の問題。
そこで身体を覆えるバスタオルを持参して行くのはどうだろう。
乾いたタオルを身体に巻けば少しはマシな気がする。
私が行っているサウナはタオル持ち込みOKのようだ。
(持ち込みダメなところもあるかも?)
一番はバスローブみたいな全身覆えるものが良さそうだけど
ちょっと浮きそうな存在になりそうだからそこまではしない。
お風呂の入り口に荷物置き場があるので
そこにバスタオルを置いて、外に出るときにさっと。
うん、なんか良さそう。

【着替えやすい洋服で出陣】
第2の冷えは脱衣所で起こっている!!
と言うことは着替えに時間をかけてはならない
冬は特に寒くて着込んでいるので
着替える動作が多くなる。

ヒートテックタイツなどの防寒下着を
濡れた身体に履かせるのは
なかなかテコづる。

ここはもっとイージーに行こう。
着替えはシンプルに
上着はまず車の中に置いてくる。
そして
裏起毛タイプのスウェットと
フリース、ティシャツくらいで
どうでしょう?
さっさっさっと着替える。

とにかくもこもこした上下
さっと着替えて身体を温めよう。
サウナから出た後はしっかり保温しておかないと
時間が経つと冷えてきますのでお気をつけて。
モコモコで攻める!!

【髪の毛は100パーセント乾かす】



これはせっかちな私が悪いんです。
ほんと、冬場はしっかり乾かしましょう。
いつもは7、8割乾かせれば満足してしまうんですが
ここはグッと耐えて100パーセント乾くまでドライヤーしましょ。
いつもより長めに乾かすくらいの意識で。(髪が長い方は時間がかかりますが)

やっぱり少しでも髪が濡れていると
後々、ブルっとしてしまします。

【自分が一番心地よいと思う時間や温度】


一般的に言われているサウナの温度や時間、
水風呂の入り方、外気浴の時間など
色々ルール見たいなものがありますが、
自分にあったそれらをチョイスして
サウナを楽しみましょう。
水風呂や外気浴も
寒いな、嫌だなっと思ったら
ぬるめのシャワーでさぁーっと流すくらいで
いいと思います。

落ち着くまでぬるいお風呂に入ったり
椅子に座ったりして次のサウナまで待つ。

サウナでリラックスする目的が
ストレスに変わってはいけません。

サウナーの方々に言わせてみれば
そんなのサウナじゃない!って言われてしまいそうですが
自分が気持ちいいと思う入り方で楽しむのが
一番いい
と思います。

だから私も真冬のサウナは
身体が温まって気持ちいですが
外気浴で身体を冷やしすぎては意味がないと思っています。

紹介した対策を次回のサウナで実践して
真冬のサウナも楽しんで行こうと思います。
やっぱり冬のサウナのあとは身体がポカポカして気持ちがいいです。
そこをちゃんと大事にしたいです。

10日間連続投稿挑戦中🔥
〜8日目💦〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?