世界一簡単な仮想通貨講座(第1回)

突然ですが仮想通貨っていったいなんでしょう?

投機目的で売買しているだけだと、それがどういうしくみで成り立っているのかわからない方も多いでしょう。

そこで、今日から世界一簡単な仮想通貨講座を開設します!

仮想通貨のしくみを理解することは、今後の発展に不可欠だと思います。

なお、長い文章は人間、瞬間的に拒絶反応がでるものです。

なので、細切れで連載します。

そもそもお金とは?

お金とはそれと等価値のものと引換ができるものであり、発行した組織に寄せる信頼の上になりたっています。

日本の法定通貨はトークン(硬貨や紙幣)とクレジットに二分されます。

クレジットは物理的なものがなく、コンピューターに記録されたただのデータです。

日本で供給されている1300兆円のお金のうち9割は預金であり、ただの情報として管理されているにすぎません。

このようにお金の本質は情報であり、ビットコインもその中で誕生してものになります。

ビットコインが面白いのは発行者がおらず、その取引記録はインターネット上の公開台帳に記録している点です。

従来の金融システムは中央集権で、融資によってバブルを発生させ、はじけたバブルを税金で救済するといった経済危機を生んでしまいます。

ビットコインはこのような現代金融システムを根本から刷新するために作られたものだと言えますね!

<第2回へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?