見出し画像

結婚するなら今も未来も幸せになれる人がいいよね

こんばんは「わん」です。

「良い結婚相手」ってどんな人だと思いますか?

色々と思うところはあると思いますが、多くの方が「結婚生活を幸せに送れる人」は良い結婚相手だと言うと思います。

結婚生活というのは未来の話ですよね。

なので、良い結婚相手を探すには、「相手が未来にはどうなるのか?」という視点でみていくことが大事だと思います。

ということで、今回は「未来の結婚生活を良い人と過ごすための見方」を紹介していこうと思います。

今と未来だと感じ方が変わる

時間が経つに連れて人は同じものでも感じ方が変わってきます。

例えば
・人参が昔食べられなかったけど、大人になったら好きになった
・抹茶の美味しさがわかるようになった
・神社のよさがわかるようになった
・ゲームがつまらなくなった

など感じることはあるのではないでしょうか?

これは、人の行動においてもおきます。

例えば

■奢ってくれる
今:気前が良い。男っぽい。
未来:お金使いが心配。

■優しい
今:刺激がなくてつまらない
未来:落ち着いた結婚生活

■自分中心
今:かっこいい
未来:家のことも手伝わない

■身長が高い
今:かっこいい
未来:どうでも良い

など、あるかと思います。

学生や20代前半のような恋活をしているのであれば、今が楽しければ正直OKです。

しかし、婚活をしている人が「今」重視の恋活感覚を持っていると危険です。

長期的な関係を作る活動をしているのであれば、ツイッターなどの意見に惑わされないようにしてください。

ツイッターの激しい意見は「今」どう感じたのか?の発散がメインです。

感覚で嫌。と判断するのではなくて、将来的な視点でみたらどうなのだろうか?と一回間を置いてみてください。

そうすると視点が広がって、いわゆる良い結婚相手に会える確率は上がると思います。

今を捨てろ。という訳ではない

「今はつまらないとか、見た目に魅力を感じないとしても未来に期待して全部賭けろというのか?!」

と声が聞こえてきそうですが、そういうことではありません。

今に魅力を感じないのであれば、結婚生活も序盤でダメになります。

大事なことは「今」と「未来」の両方を見ろ。ということです。

偏ってどちらかだけ見てはいけません。

未来というのは、今から繋がっているものなので、切り離せるものではないです。

しかし、どうしても人は今だけを見がちです。

「今」は感情が動くので、目が行くのはわかります。

でも、今と未来は繋がっているんです。

付き合っている人が、結婚したら根本から別人のように変わることはありません。(一時的には変わるかもしれませんが)

であれば、「今」の行動が「未来」にはどうやって繋がってくるのか?について考えることが、幸せな結婚生活にも繋がるはずです。

もし、この記事を読んでいる方で「この人と結婚して大丈夫かな?」と不安を感じるようであれば、「今」と「未来」でそれぞれどう感じるのか?を書き出してみてください。

そうすれば良いパートナーになるのかどうかの1つの判断基準になるはずです。

以上、「今」と「未来」の両方を見ていたら、良い結婚生活を送れる、良い結婚相手に会えるのではないでしょうか。と言う提案でした。

今回の記事が、幸せな結婚生活に繋がってくれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?