見出し画像

お互いを知るってどういうこと?生きてきたストーリーを教え合おう

こんばんは「わん」です。
花粉症で左目をかきすぎて内側が切れました。
良い子は絶対に真似をしないでくださいね。


・・・さて、今日は質問箱に答えがいのある質問を投稿してくださった方がいたので、noteでも残しておこうと思います。

質問者さんありがとうございます。
勝手に上げてごめんなさい。

質問者さんは2回質問をしてくれたので、前半は1回目の内容の部分です。

とりあげたいのは後半です。

画像1

「お互いのことを知ったり仲を深めていくのってどうすればいいですか?」

この質問みてハッとしました。

昔から当たり前に人と知り合って友達になってるから、改めてどうやるか?って言われるとわかんないんですよね。

確かに子供の頃の友達とか何も考えてないけど、仲深められてたし。

ってことで、僕なりの回答を考えてみました。


結果、

特に女性は知っておいて欲しいと思いました


というのも、男性って知らない女性相手に、勝手に女性の理想像を作り上げる傾向にあるんですね。

経験ありませんか?

「こいつあんまり私のこと知らんのに、なんでこんなに好き好き言ってくるんだろう」

ってやつ。

意味分かんないですよね。

ごめんなさい。僕もやってました。


こうしたときに、合わないと思って切るのは簡単ですが、ひと手間だけかけてくれませんか。

もしかしたら、その男性は盲目になっているだけで非常に良い人なのかもしれません。

そんなちょっとしたミスで最高の縁をなくさないためにも、

「お互いのことを知ったり仲を深めていくのってどうすればいいですか?」

について回答していこうと思います。

過去〜現在のストーリーを聞く

先に抽象的なことを言うと

「名前を出さないで、友達にその人を伝えることができるようになった状態」

を目指すと、相手のことを理解できたといえます。

そのためには過去〜現在の話を聞くことで話をできるようになります。

例えば、自分の好きな映画や小説やテレビを人に勧めるときって、最後のオチだけ言わないですよね。

コナンくんが犯人を捕まえる話!

って言っても全然印象に残らないし、理解もできないです。

なぜならば、同じようなストーリーを1994年からやってるからです。

それと同じで、犯人を捕まえるまでの"ストーリー"があるからこそ、コナンが理解できて面白いわけです。


これを婚活に合わせて見てみましょう。

例えばある人の特徴を自分がこう理解していると。

・32歳
・営業
・趣味、読書
・兄弟がいる
・かっこいい

これだと、友達に伝えても「へーいい人そうだね」で終わると思います。似たような人はいっぱいいて誰かと伝わらないからです。

でももし、ここに過去からのストーリーを追加することができたらどうでしょうか。

・18歳までは大阪に居て、大学から昔から行きたがっていた東京に来た。その後就職してからずっと東京に住んでいる32歳

・営業の仕事は大学からやっていた野球の経験が活きて、合う人に爽やかだって言ってもらえるから楽しんでやっている

・でも以外にも読書とかしちゃう。最近は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」読んで考えさせられたって言ってたよ。

・兄弟が2人いて、兄も弟も東京で営業してるらしい。
・んで見た目も私が昔から好きだった〇〇に似てかっこいい。

ってやると、この人のこと伝わりますよね。
この状態にお互いを持ってくイメージ。


婚活では価値観が大事だと思っていても、じつは価値観の話をできていないことって多いです。

ただ、これをやるだけで本当に自分と合う価値観の異性を見つけることができるようになります。


ここまでが抽象的な話。

相手の好きと嫌いを聞いて、自分の好きと嫌いを伝える

相手のストーリーを聞く際のポイントはこの2つです。

・相手の好き、嫌い、楽しい、など心の動くものを教え合う
・「いま」の前後を教え合う


婚活している人と話をするときに、学生の頃の話をして、部活とか、好きな教科とかなんでもいいんで、何が好きだったかを聞いてみてください。

「生物が好きだった」
「バスケやってた」
とか返ってくると思うんで、

「動物が好きだったの?」とか
「体動かすの好きだったんだ?」

「好きだった」ってきたら
「いまは?」
ってとこまでやると過去から現在までのストーリーができるのでより相手のことを知ることができます。


「いま動物好きらしい」って思ってるより
「昔から猫飼ってて動物が好きらしい」って方が相手を理解できていますよね。


こういう感じ!

体感ですが「相手のことがわからない」「相手のことをもっと知りたい」と悩んでいる方は、「いま」ばかりみて、過去からのストーリーを理解してない人が多いです。

ぜひ、なかなか相手の深いところを知れないという悩みがある方は試してみてください。

色んな価値観の人がいておもしろいですよ

↓こっから宣伝

■結婚相談所いちご一縁の無料相談(男性って出ますが女性も募集してます)


■結婚相談所いちご一縁の料金


■ぼく(わん)の無料相談用公式LINEアカウント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?