見出し画像

ハイスペは意外とモテない

ハイスペの成婚は簡単なのか?


ハイスペだから成婚簡単でしょ?
とハイスペじゃない人は思う

「年収さえあれば俺も簡単に結婚できているのに」
「顔が良ければ」
「身長が高ければ」

結婚できない訳はない!!
とみんな思う

ただ、ハイスペの成婚率が特別高いわけでもない
苦戦している人めちゃめちゃ多い
なんなら、ハイスペと低スペの成婚率ってそんなに変わらないんじゃないかな?
と体感としては思う

なぜ相談所で結婚できない人がいるのか

なぜかというと「婚活」と言うのは
本人が自分につけている点数が客観的に合っていればほぼ決まる
60点の人が、60点の人を探せばほぼ決まるのが結婚相談所だし結婚
60点の人が80点の相手を求めると難しいそれが婚活苦戦組

言うまでもないですが、その差があればあるほど難しい

もしあなたが
「理想を下げろ」「理想が高い」
と言われているのであれば、本当は理想が高いから下げるのではなく、

「自分の点数を下げないと客観的点数とずれていますよ」

と言われているわけです。

60点の人が自分のことを60点と思っている
70点の人が自分のことを70点と思っている

この感覚が合っていれば大体の人は結婚できる

結婚前提の釣り合う人に出会える場所 それが結婚相談所だから

もしあなたが苦戦していると思うのであれば、自分の認識している点数がずれているのかも??

なぜ結婚できないハイスペがいるのか?

ハイスペな人がなぜ意外と結婚できないか??

もし低スペなら、自分の点数をそれほど高くつけない

年収も低いし、背も低い、他もイマイチ、コミュ力もないけど、性格いいから90点!!

とか言わないもんね

でも、ハイスペはハイスペなだけあって自分にめちゃくちゃ高得点をつける

でもハイスペは中身を拗らせていることも結構ある

✅中身を差し引いた時に結構な減点があることがある
✅一部の条件に置いてハイスペだけど、他はそれほどでもないが、一部(年収とか)に並々ならぬ自信があり、他のことを置いておいて何故か高得点をつける
✅ハイスペゆえ、店員さんに偉そうな態度をとる、低学歴を馬鹿にするなど他を見下す
✅ハイスペだが非モテゆえ異性に上から目線で婚活してしまう

わかりやすい指標ではハイスペだし、80点だけど、中身を差し引くと65点みたいなことがまぁまぁあります
なんなら、65点のハイスペが自分では85点と思っていたりします

性格は画面からは見えないので、80点の子とお見合いはできるけれど、中身で振られるわけなんです

ただ、中身ってわかりやすく点数化できないので、本人も気が付きにくい
だから余計見える化できずに難しいのです
こじらせていて、なかなか成婚できないのに「中身でかなり減点されている」とは、本人が納得しずらいわけです

でも、婚活のすごいのは、中身がどれだけひねくれていても、大きな愛情でふわっと包んでくれる人が現れたりすること
そうすると、相手の点数とかどうでもよくなってその人と結ばれたりするんです

だから、絶対にむりとも決めてかかれない

そういう人は少し「あれ?俺拗らせてるのかな?」と意識しつつ、たくさんの人に会っていくしかないよね

というお話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?