見出し画像

デートの誘いで「YES」を引き出す誘い方

みなさんはデートに誘う時、どのように誘いますか?

「あの…もしよろしければデートに行きませんか?」

「今度デートでも行きませんか?」

「今度の週末デート行こうよ!」

これだと、
・デートに行ける可能性50%
・断られる可能性50%
になります。

なぜか、、、

この誘い方だと、
『行くor 行かない』
の選択肢があるからです。

では、どのように誘えば「YES」を引き出せるのか…

質問の選択肢を
『行くor 行く』
にするだけ。

例えば、新しくオープンした和民(わたみ)というお店に食事デートに誘うとしましょう。

①「新しくオープンした和民に食事行こうよ!」
②「新しくオープンした和民行かない?あ、駅前にあるイタリアンのお店も美味しいらしいよ!どっちがいいかな?」

どちらが相手の「YES」を引き出せる、デートに行ける可能性が高いと思いますか?

もちろん…②です!
「和民に行くか、駅前のイタリアンに行くか」
『デートに行く前提』で質問できています。

①は冒頭に書いた通り
『行くor 行かない』の選択肢があるので、デートに行ける可能性が50%になります。

なぜ②の誘い方が効果的なの?

相手が「NO」を意識しにくくなるから。

誘い言葉に「NO」の選択肢がないだけで「デートに行かないと」「この人とデートに行くんだ」と思いやすく、NOを意識しにくくなります。

日常生活でも…

商品を見ているときに
「この商品をお求めでしょうか?」
「プレゼント用ですか?ご自身でお使いですか?」
→商品を購入する前提の質問。

商品を購入する際に
「オプションはつけますか?」
「オプションを選んでください」
→オプションを選ぶ前提の実問。

これも相手に「NO」を意識させないテクニックです。


このように日常でも
「NO」を意識させず「YES」を引き出す質問
が隠れています。

デートに誘うなら
「〇〇か□□に行かない?」
「水曜日か週末に行かない?」
と、行く選択肢だけを投げ掛ける誘い方をしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?