見出し画像

周りと比べてしまう人の思考転換術

「周りが結婚してると焦ってしまいます💦」
「周りが活躍していると、自分なんて…と思ってしまいます」


このように、周りと自分を比べて
落ち込んでしまう・自己嫌悪になる


こんなご相談をよくいただきます😳


特にアラサー世代って、
今まで楽しく遊んできた友人たちが

次々と結婚していったり、
子育てに専念していったり、
キャリアアップやワーホリ
留学、転職、起業など

ほんっっとーーに進路が多岐に渡るので
ついつい周りの活躍と自分を比べてしまいますよね🥺

私も初めて周りの変化に焦ったのは、24歳のとき。


大学を卒業してすぐ結婚ラッシュがあり、

「思いの外みんな、早めに身を固めてるんだなぁ…!」

と驚きと焦りが生まれたのを覚えています。


中には、学生時代

「結婚とかどうでもいい」
「30歳まではしなくていい」


と言っていた人ほど、ちゃっかり
プロポーズ♡結婚指輪♡の
ストーリーをあげていたりすると


急に置いてきぼり感を感じて
なんとも言えない感情になったのを覚えています…。笑


きっと誰もが一度は経験ある、

周りと自分を比べてしまう。
比べた結果、落ち込んだり自己嫌悪になる。

こんな時、どうやって思考を転換すればいいのか。

答えをサクッとまとめさせてもらいました✨



私はよく、「人は鏡だよ」という話をさせていただくのですが、

「周りと比べてしまう」という方は

ここから先は

1,981字 / 1画像

¥ 1,000

サポートのお心遣い、とっても励みになります♡サポートいただいた方には直接お礼のメッセージを送らせていただきます。