見出し画像

結婚の決め手は?

夫とは、付き合って丸3か月が経ったころに結婚を決めました。

「早い!」「スピード婚!」とよく言われますが、結婚の決め手はなんだったのかを今日は書いていきます。


結婚の決め手はシンプル

今から約2年前、ちょうど結婚を決めました。きっかけは夫の転勤。

転勤族だって知っていたし、そのうち異動があることも聞いていたけれど、2人とも予想外のタイミングでの辞令でした。

夫から「結婚しよう」と言われた時、私は一切迷いませんでした。


今振り返って思うのは、夫に対して「嫌だなと思うことが1つもなかった」が、ゆえに「結婚しない理由がなかった」と感じていたということ。


付き合って3か月って、めちゃくちゃいい時ですよね。盛り上がっているカップル。「そりゃ嫌だな、なんて思うところはまだないでしょ!」と思うかもしれません。

でも、私は過去に付き合ってきた男性たちに、付き合って3か月経たずして嫌だなと思うところはたくさんあったのです。

そんな恋愛をしてきた私にとって、3か月で嫌なところがない夫は奇跡!こりゃ結婚するでしょうと思い、勢いよく「結婚するー」と答えました。


実際結婚してどうか

そんな流れで結婚を決めた私ですが、今も特に嫌なところはありません。

そりゃ、一緒に生活していれば「ムキーッ!」と思うこともあれば、「なんだこのっ!」と思うこともあります(口が悪くてすみません。でも心の声はこんな感じです笑)。


でも、一晩寝れば忘れる程度のことなのでさほど問題ではありません。

大きな喧嘩をすることもなく、平和に生きているのです。


夫の声

ちなみに、夫はなぜ私と結婚をすることを決意したのでしょうか。

返事をする私より、結婚しようと付き合って3か月で言った夫が何よりもすごいなぁと思っています。

ということで、夫に結婚の決め手を聞いてみました。


まず、私たちは付き合って2週間後にはお互いの家を毎日行き来する、半同棲状態になっていました。

私も夫も元々は出張の多い仕事だったのですが(業種も職場も全く別)、出会って付き合い始めた時は、コロナ禍1年目。

2人とも出張もなく、仕事も早く終わるスーパー平穏な日々を過ごしていたのです。

そんな状況だったため、友だちとも会うことなく(自粛ムードで会いづらかった)、平日も休日も2人で過ごすことが多かったです。

付き合って3か月だけれど、ほぼ毎日一緒にいたことで、お互いのことは割と知れた状態でした。


そして肝心の決め手ですが「明るくて元気」だからだそうです。笑

「いや、もっとあるだろう!」と思いますが、それ以上は教えてくれませんでした。


ちなみに実際に結婚してみてどうなのかというと、思ったより気分の浮き沈みが激しいなと思っているようです。笑

そう、私は基本明るいのですが、落ちる時はめちゃくちゃ落ちます。夫は結婚してから落ちている時の私を見てはじめは驚いたみたいです。

でも、落ち込んでも気がつけば立ち直っているし、明るくなっているからさほど気にならない、とのことです。


どこまで本音かわかりませんが、気分の浮き沈みはちょっと気をつけようと思いました。


結婚の決め手は人それぞれ

まったく参考にならないnoteになりましたが、リアルな声をお届けしました。

結婚の決め手は本当に人それぞれですよね。

私の場合は

・嫌なところがなかった
・一緒に過ごして違和感がなかった
・結婚の話が出た時に自分でも驚くほど迷いがなかった
 (大好きな地元を離れるのに)

というところでしょうか。

もっと他にも結婚の決め手があった気もするのですが、思い出したらまたnoteに綴ろうと思います。

こんな人もいるんだなーくらいに思っていただけると嬉しいです!


質問箱設置中!匿名で質問できるので、恋愛にまつわることはぜひご質問いただけると嬉しいです♪ 回答はnote内でさせていただきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?