見出し画像

CafeでゆったりまったりTimeへの憧れ。

Konitaroです。

 京都にはお寺や神社といった歴史的な建物が多く、「和」のイメージが強くある方も多いでしょう。でも意外と「洋」の文化も多く、パンの消費量日本一は京都です。それもありパン屋さんも多く、そしてお洒落な喫茶店も多くあります。ここ最近は落ち着いたCafeでゆったりした時間を過ごしたい、という欲求が強くでてきました。毎日、大阪への通勤もあり、会社などで常に慌ただしくさせられているせいか、ゆったりまったりした時間を過ごしたいのです。

 そんな中、京都でおすすめのカフェはどこかと調べてみて、行ってみようと思っています。僕はレポートはうまくないので、行きました報告だけになると思いますが…

 いきなり上の記事では紹介されていないカフェではありますが、『嵯峨野湯』さんに行ってみたいと思っています。嵐山にあることもあり、近いので一度行ってみたいです。嵯峨野湯、なんて名前なので温泉か何かだと思ってしまいますよね。

 さて、紹介した記事の中で僕がまず行きたいのは『喫茶 ソワレ』さん。あまりにもド定番かも知れませんが、レターセットをいくつか持っているのに、まだ実際のお店に行ったことがないんです。こちらのお店は1948年(昭和23年)創業の老舗喫茶、昔ながらの懐かしい雰囲気と、くレトロでカラフルな色合いに心が躍ります。

 次に行ってみたいのは『フランソア喫茶室』さん。1934年(昭和9年)創業の更に歴史のある喫茶店。クラシックなそしてシックで落ち着いた雰囲気に惹かれます。

 他にも行きたいカフェがたくさん、これはまわってみなければ。色んなものが忙しないここ最近。落ち着いてゆっくりしてみたいな。

 実際に行ったときには、改めてご紹介します。

 家の近くにも良さげな喫茶店があるので、通い詰めて常連になりたい😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?