見出し画像

ネタ探し。

Konitaroです。

まいどまいど困ったときにタイトルにしてしまうことに、「ネタ」があります。「ネタがない」というぼやきを既にネタとして扱っていることに矛盾を感じますね。

僕は普段、京都から大阪にあるオフィスまで片道1時間半かけて電車で通勤しています。朝は6時には家を出て、コンビニでランチを買ってから電車に乗ります。その6時という時間は朝早いからか人も少なく、何かネタになるようなことが起こる確率が低いのです。

途中、大阪あたりで地下鉄に乗り換えますが、その頃には朝7時も近く、大阪という京都よりは通勤客が多い時間ということもあり、そこそこ人はいます。

だがしかし、乗っている人は見覚えがある人も多く、いつもの人たちという感じなのもあり、このときもまた何かネタになりそうなことは起こりにくいのです。

オフィスについても、ずっとデスクに齧りついているだけ、システムトラブルなんてめったに起こらないので、本当にネタに困ります。

平和といえば平和、でも刺激がないといえば無い。
毎日会社にいってパソコンに向かってデータを打ち込んで、定時になったら家に帰る。

「そんな人生でいいのか!?」と問いかける声が最近毎日聞こえる気がします。

さて、なぜそんな話を書いているのか、というとイラストの練習も兼ねて不定期でも絵日記的まものを描きたいと思ったからです。今日からさっそく小さいスケッチブックのようなものを持ってきたので、お昼休みに下書きして帰宅してからソフトを使って清書しようかな、と考えています。

目を凝らして周りを見渡せば何かしらあるかな、と思います。
観察眼を磨くために、退屈なこの日常を打破するべくちょっと頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?