見出し画像

DAY 40. Case Leather.

Konitaroです。
僕はヌメ革のバッグを持っています。

ヌメ革【case leather】とは、植物から抽出されたタンニンという成分で鞣(なめ)され、型押しなどの表面加工が施されていない革です。廃棄されても土中で微生物などにより自然に分解され、またその製造段階で環境汚染になるような有害廃棄物をほとんど出さないので、環境に優しい素材として近年その価値が見直されています。

他の革に較べ繊維の目がとても詰まっているので、とても頑丈です。また表面加工をしていないため傷が付きやすいですが、丁寧に手入れをしながら使うことにより長く使えるのが、一番の特徴です。

ファッション用語 辞典

BREEの3wayバックパックです。
鍵付きなので、大事なものを入れているときは鍵もかけられちゃいます。
A4縦型というサイズが気に入っていて、結納返しに頂いたものです。
そんないいものをなぜこれまで使っていなかったのかということ…もったいない、というのと革がまだ固くて使いづらいということで、たまにしか使っていませんでした。転職活動のときは結構活用させてもらいましたけどね。

財布も同じくBREEのヌメ革の財布で、もう20年くらい使い続けています。アメ色で革も柔らかく、使い込んだ感じがクセになっていて変える気もありません。むしろ死ぬまで使い続けようか、とも思っています。
多分、財布を落としたとして、お金が抜かれていても財布さえ戻ってくればそれでいい、と思うくらい愛着があります。

アメリカ旅行を決めてから、心を変え、生き方や生活を変えようとしている今、鞄も自分だけの本当に愛着のある鞄をずっと使い続けようと思い、今日はひっぱり出してきて、いつも使っている鞄から中身を入れ替えました。
これまではanelloの口金リュックを使っていたので、BREEのそのバッグのガパッと開けるタイプ(伝わりますかね)は使いにくいシーンも多いのです。
それなら、ボディバッグを併用したらいいじゃない、と思いボディバッグに財布やスマートフォン、ミニノートなどを入れてサッと出せるようにしておいて、オフィスに着いたときや出先などでゆっくり出したらいい物は鞄に入れよう、と決めて準備しました。

今日からは新しい装い(?)でスタート、という感じ。
仕事もプライベートももっと充実させて楽しみたいと想います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?