見出し画像

創造することまでAIに任せるのはどうなの?

Konitaroです。

 世の中はAI全盛ですね。とはいえ、僕はAIがあまり好きではありません。
特にAIで作られたイラストには嫌悪感さえ抱いてしまいます。
ずっとアナログからイラストを描いてきた身としては、強烈な違和感を感じるんですよね、生成された絵の中に。

 こんなことを描くと「これだから年寄は」みたいなことを言われたりしそうですが、苦手なものは苦手なのでこればかりはどうしようもありません。

 そういっても使わざるを得ないときもあるんですよね。僕がWebライティングの仕事をもらっているクライアントさんは文章のクセを無くすためにChatGPTを一回通すように言われているので使わざるを得ないのです。

 確かにChatGPTを通すと、自分のクセが少なくなりそれっぽい文章になりますので、大勢に読んでもらうためのライター名のでないWebコンテンツなら良いでしょうね。でも、変な情報まで文章に織り込まれることがあるので、ちゃんと読んで裏取りしないといけないので注意が必要かと思います。

 最近はAIでクオリティの高いものが作れてしまうので、自分で創造することが少なくなるんじゃないかな、と考えてしまうのです。無機質なものに、人間の創造力を加えることで、温かみのあるものが出来上がると僕は考えるのです。

 人間が持つ、その人だけが持つ、個性ある創造力こそがクリエイティブと考えているので、その分野までAIでやってしまったら、人間の脳は衰退の一途を辿るだけなんじゃ…と大げさなことを思ってしまいます。

 ということで、僕は何をどう言われようと自分の創造力を信じて、これからも何かを生み出していきたいと思うのでありました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?