見出し画像

目指せトライリンガル。

Konitaroです。

あえて宣言します。

『トライリンガルになります』

日本語・英語・スペイン語を話せるようになりたいと思います。

みなさんは世界の言語ランキングはご存知でしょうか?
2024年の最新を調べてみたところ、国連人口基金の2023年の調査では全世界の人口は80億4500万人だそうです。その中での言語別人口が以下となるようです。あくまで推定による概算であり必ずしも最新ではないということですので、参考程度で見て下さい。

1位が英語で15億3,100万人。
2位が中国語で14億7,700万人。
3位がスペイン語で5億1,600万人。

ということは、英語とスペイン語が話せたら、世界中のかなりの人とコミュニケーションがとれるということになりますよね。

最初は、そんなカッコいい理由でスペイン語を話したいといっていたわけではありませんでした。いつぞやの記事で書いたかも知れないのですが、10年ほど前に知り合ったチリの方、その方の母国語がスペイン語で、ちょっと教えてもらったことあって、その方とスペイン語でコミュニケーションがとりたいと思ったことがきっかけなんです、実は。

僕らが日本語の方が円滑にコミュニケーションをとれるのと同じで、相手の母国語でコミュニケーションをとることでもっと深いニュアンスまで感じ取れるかな、と思ったからなのです。

ま、そういう理由があるということはサクッと胸のうちに隠しておいて、メキシコ料理が好きで、あのあたりの明るい雰囲気も好きで、もっと知りたいというのもあります。

最近は何かしたいと思っても、それがいかに稼ぐことに繋がるかということばかりに目がいっていたのですが、そういうのは全てとっぱらって「色んな国の人とコミュニケーションをとりたい」という思いだけにフォーカスしようと思います。

さて、まずは英語です。英語の漬けの日々を楽しみたいと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?