見出し画像

「何もしてないのに」は何かしている。

Konitaroです。

システムエンジニアをしていてよく遭遇する場面。

「Konitaroさん、何もしてないのにパソコン起動しなくなったんです。」

そういうときは「何か」している。
常習犯は特にそう、「何もしてない」は「何か」した、という自白です。
人間は自分にとって都合の悪いことは隠すようで、「何もしてないよ」という言葉の後ろには声にならない声で(〇〇はしたけどね)と入っているのです。

パソコントラブルに関わらず、「大したことないけど」と頼み事されたときは「大したこと」です。

一番イヤなパターンは作業引継ぎで、「ちょっとした作業やからやってよ。」と言われたとき。
あなたの「ちょっとした作業」は他人からしたら「ちょっとじゃない作業」なのです。

人のいうことはそのまま受け取っちゃダメ、という話でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?