見出し画像

書きたい衝動に駆られた夜。

Konitaroです。

最近はぷちデジタルデトックスを始めました。
「ぷち」ってことはゆるゆるです😅

とりあえず帰宅したらネットはしない、スマホもいじらない、という感じです。出納簿をパソコンでつけているので、そのときだけパソコンを触る感じですね。

食事後に夫婦でのんびりおしゃべりしたりYoutubeを観てあーだこーだというコミュニケーションタイムの後は書斎に行きます。
書斎といっても1室をパーティションで区切っているだけなんですけどね。

でも、お互い自分の机で黙々と何かをしています。
もちろんちょっとした会話はしますが、基本的に自分の時間です。

そこで延々と「ほぼ日手帳」の1日ページに思いつくままに書きます。
それぞれが関連していなくてもいいのです、思いついたことをありのままに書きます。

時間を忘れて書き書き…_φ(・_・

僕は今年はmizutamaさんの日めくりカレンダーを使っているのですが、その日をめくって1日ページに貼って、その余白に書き連ねます。ただただひたすら書きます。

カレンダーを貼る場所はその日の気分です。
ただただ書き連ねるのは一昨日から始めたのですが、それまで何も書かない、もしくは書いてもチョコっとだけでした。

それがペンスタンドにある、あらゆるペンを使って、ただただひたすら思いのままに書く、ということをしています。

空白の手帳がなんだかなぁ~と思っていたものを払拭できるだけでなく、不思議と心がスッキリします。

基本的にほとんどネガティブなことは書きません、ポジティブなことやノーマルなことをただただ書くだけで、そのネガティブな気持ちは消えていきます。

何かモヤモヤしている方、手帳にでもノートにでも書き出してみたらどうでしょう?
今は普段もCampusのB6サイズのノートに仕事中のことから何から何までメモしています。
見開きの左上に日付スタンプを押して使っています。
休日などのあまり書くことがないときは、1日を片ページにして使います。

これもまた良いです、とりあえずなんでもココに書き出すようにしてます。
夜にその日に書いたことを見返す、翌日に前日に書いたことを見返す、という感じです。
そのうち週末に1週間を見返してもいいかな、と思っています。

っとまあ最近これがいい感じで楽しいので、記事にしてみました😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?