安定した運用は当たり前じゃない。
Konitaroです。
今日も今日とてネガティブモードです。いや、ホントなかなかしんどいですね😅
僕はとある会社の社内システムエンジニアをしています、いわゆる社内SEというやつですね。この仕事は、ネットワークなどのインフラや、色々なシステムが安定して運用するようにする仕事でもあります。なので、トラブルがなくても褒められることありません。でも、トラブルが発生したら矢面に立たされるという、ある意味精神的にしんどい仕事でもあります。
昨日、僕はちょっとしたミスをしました。導入したてのシステムで、ちょっとした考え違いで一部の人に迷惑をかけてしまって反省していました。メッセンジャーではありますが、むっちゃ丁寧に関係者にお詫びを伝えたのですが、「ドンマイですよ」と言ってくれた方は一人、あとの全員は応答無しで既読スルーでした。
今の会社は10年前に入社した当時はシステム部がなくて、僕が一人でシステム部として活動してきました。システム部という部署として正式になったのもここ最近の話です。入社してシステムエンジニアとして色んなの人の困り事に対応していたときは、頼りにされることも多く「助かる」と言われることも多くて良かったのですが、いることが当たり前になってくると、文句を言われることがあっても、感謝されることはほぼなくなりました。
色んなトラブルの火種を事前に察知して、根回しをしていることも誰も知らず、業者さんとの関係が悪くなりそうになったときは、裏で業者さんにフォローを入れたりもしています。そういう根回しって、言うものでもないので言ったことはないですが、うまく物事が進んでいるのは自分達の力だと思っている人が多いのです。
安定して仕事ができているって当たり前じゃないんだよ、その裏にはその安定を支えてくれている人がいるんよ、仕事に限らず普段の生活も。その感謝を忘れないようにして欲しい、それは自分にも言えることです。
実は10年前に心不全で手術したときに仲の良かった看護師さんの言われたことなのです。それがずっと心に残っているのです。とある日僕が「順調すぎてビックリです」というと「順調にいくようにみんなで支えているんですよ」と去り際に言われました。そのときにハッとしたんです、自分だけで回復しているんじゃない、みんなが支えてくれていることを忘れないで、と教えてくれたんだと思います。
人は自分一人では生きられません。感謝を忘れないようにしましょう、ということを今の会社で教えてもらっているのかも知れませんね😊
ま、それでもやっぱモヤモヤするんですけどね(笑)