見出し画像

こに家のお雑煮の作り方

両親とも茨城で家近いのでどこに行ってもだいたいこんな感じのお雑煮をたべる。

お雑煮の作り方

材料

料理は雰囲気でするものなので正確な分量などはない。

具材

  • ネギ

  • 大根

  • ニンジン

  • 鶏肉(たぶんもも肉)

  • ナルト

  • 三つ葉

  • 餅(角)

  • ほんだし

  • 醤油

作り方

  1. 大根、ニンジンを短冊切り、ネギは笹切り、ナルトは輪切り、鶏肉は一口大より少し小さめに切る。三つ葉も適当に切る

  2. 水を入れた鍋に1とほんだしを入れ加熱

  3. 火が通ったら醤油で味付け。足りなかったら、またダシ加える

  4. 三つ葉の茎の方入れてさっと火を通してお椀に入れて葉っぱのほう散らす。

  5. 餅はトースターで焼いて適当に入れる。

おまけ:餅の食べ方

基本は磯部焼きかあんこ餅だが、焼き鮭を挟んで食べたり、納豆と大根おろしとポン酢であえて食べたりする。
納豆餅は食べるというか飲む感じになる。

全く映えないシャケを挟んだ餅。おにぎり的な美味さ。

▼ noteに投稿されたみんなのお雑煮の記事の中で、なんとなく作り方がわかるものをまとめました。読んでみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?