見出し画像

走り始めてから10年間のマラソン大会履歴

気づけばランニングを始めて早10年
時間つぶしで始めたつもりが気づけばどっぷりとはまる
週2で2kmほど走っていたのが、平日は8kmを3日、休日には20~30km走るようになりました。

せっかく10年も続けてきたので、いろいろとまとめて残していきたいなと思い、noteを始めてみまました。

まずは、自分が参加した(一部勝手に開催した独りきりの大会)の経歴を記録を掘り起しまとめてみます。

2011年3月

転職をきっかけにして毎日24時帰宅→19時帰宅の生活へ変わる。
時間つぶしに2kmほど近所を走り始める。

2011年3月 ハーフマラソン

無謀にもいきなりハーフマラソンに参加
タイムは記録が残っていないけれど、後半15kmほぼ歩く。
なぜ出走したのか謎だけど、練習しないと走れないという、ごく当たり前のことを実感した。

2011年12月:奈良マラソン完走/4:40:24

初のフルマラソン完走 
天理の山を越えたあたりで出てきたお汁粉しか思い出にない。

2013年3月:篠山ABCマラソン完走/3:51:49

始めてタイムを真剣に意識したレース。
サブ4が目標だったけど無事に達成できた。
このレースの35km時点で初めてランナーズハイを感じたのが印象深い。

2014年2月:京都マラソン完走/3:42:13

自己ベストを順調に更新したけれども、手応えはなかったレース。

2014年10月:大阪マラソン完走/3:44:22

念願の大阪マラソンに初出走。
沿道に大量ののぼりが立ち、女性ファンが並んでいたので何事かと思ったらコブクロの小渕さんが走っていて驚いた。普通に速くてビビる。
大阪マラソンはお祭り騒ぎの大会で、タイムを狙うというより、純粋に楽しかった

2016年2月:京都マラソン完走/3:21:47

3時間20分きりを目標に初めて30km走を練習に取り入れて臨んだレース。
惜しくも目標には届かなかったけど、全部出し切れた良い思い出のレース。
ちなみに京都マラソンは参加賞でオリジナルのバフがもらえるのだけど、めちゃくちゃ便利で、今でも重宝している

2017年3月:篠山ABCマラソン完走/3:20:10

3時間10分きりを目指して臨んだレースで見事撃沈。序盤のペースで大失敗。初めてランニング中に足がつりました。

2017年11月:大阪マラソン完走/3:25:46

タイムは狙わず、ただ楽しみながら走る。
このころには3時間30分は楽に切れるようになっている。
さすがに7年も走っていると走力が格段に上がっている

2020年3月:(非公式)独りフルマラソン/3:00:50

出走が決まっていた篠山ABCマラソンでの3時間きりを目標にひたすら走り込んだシーズンでした。ところが大会が中止になり、仕上げた身体を無駄にしないためにも独りフルマラソンを実施。惜しくも3時間きりはかなわず。
このレースからナイキのヴェイパーフライNEXT%を使用。もうこのシューズなしでのレースは考えられない。


改めて振り返ると、10年も走ると走力が段違いですね。
40歳を迎えて、ランニングの疲れが取れにくくなっていますので、鳥喰方は変える必要があると思いますが、マラソン大会が開かれる時にサブ3が出せるようにこれからも鍛錬を続けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?